尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳-2023-05-18

2023.05.18(木) 日帰り

DAY 1

水芭蕉を見に尾瀬ヶ原を歩きました。 3年前からずっと行く計画を立てていたのですが、ようやく実現できました。 予定から少し遅れて7時過ぎに鳩待峠駐車場へ到着しましたが、すでにほぼ満車で残りあと2台でした。どこかのwebページに120台ほど停られると書いてあった気がしますが、そこまでは大きくなく、4〜50台くらいの駐車場でした。 また駐車場のおじさん曰く、鳩待小屋の改修があるので来年は車の乗り入れができないそうです。 バスの他に、乗合タクシーもたくさん乗り入れていたので、わざわざ車で来なくても大丈夫そうです。 登山道へ入って少し歩くとすぐに、水芭蕉の群生地がありました。話にある通り、今年は遅霜でところどころ傷んでいるものがありますが、探せば綺麗な花も見つかります。まだ蕾のものもたくさんありましたので、ピークはもう少し先のようです。 午前の早い時間は平日ということもありかなり空いていましたが、11時を過ぎたくらいからポツポツと人が増えてきました。 早い時間は風も穏やかで、逆さ燧も無事に見ることができて大満足でした。 風が吹いてくると涼しいだけでなく、ジャスミンにも似た水芭蕉の香りがして、とても気持ちが良い木道歩きとなりました。 久々に大荷物を背負って歩いたため、肩と大臀筋周りがすっかり筋肉痛になりました。やはりトレランとは使う筋肉がちがうようです。 帰りに鳩待小屋でソフトクリームを食べ、お土産を買って帰路につきました。 水:500ml 食料:おにぎり2個、ウィダー、カロリーメイト1ブロック他 気温:22〜3℃くらい?