雲取山と奥父主脈偵察(三条ダルミまで)七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山

2023.05.17(水) 日帰り

DAY 1

快晴のなか雲取山へ 朝陽が差し込む登山道、見上げると青空、爽やかな風が吹くなか山行してきました これまでガスって拝むことができなかった秀峰富士かはっきりと空に浮かんでる✨ とても良い山行になりました 初の奥多摩を真っ暗闇のなか駐車場まで移動します 翌日の楽しみとして黙々と進みました 丹波山村営駐車場で車中泊です 綺麗なトイレに整備された道路と駐車場に感謝です 常時照明も点灯していているので、夜中も安心して用を足せますね 丹波山村さんありがとうございます 満天の星空、と思いましたが関東なだけに街の明かりがぼんやりと空に映り込んでました トイレの明かりも見事なだけに、それなりに綺麗な星空でした✨ 平日ということで、深夜の駐車場は3割程度埋まってました 気温はさほど下がらず、シュラフを蹴飛ばすほど快適に眠れたようです (あくまで北海道民の基準です) 4時過ぎに起床 すでに明るく、起きて活動されてる方々がちらほら見受けられました 本日の朝食はセブンイレブンのボンゴレビアンコです レンジてチンしていないからか、オリーブオイルがジュレっぽく固まっていました… パワーチャージ完了です この斜面にこの登山道ですね💦 北海道のワイルドさとは異なり急傾斜のトラバースでは気を抜けない箇所が延々と続きます さすがは奥多摩、急峻なところに歴史を感じる登山道です 落ちたら… いや、もしイノシシが… 熊が… 緊張しながら歩きました 後に知りましたが、今年の4月には事故が多発していたようです ご冥福をお祈りします 平地では猛暑日の予報でしたが、朝から爽快に登り始めました 登山道は爽やかな風が吹き続けていて登りは思いのほか快適に進みます 日差しが直接当たらない登山道と、日差しがあるところではこれほど違うとは ホーム北海道と違い、今年は暑さとの闘いになると思うので、登る山、天候に気をつけなければと思いながら歩きました… 本当に今日は最高です✨ 山頂到着⛰ 前回、丹沢山脈の主稜を歩いて、「主脈」が気になってました 今回は主脈を偵察します 雲取山から三条ダルミまでの下りは雰囲気最高です 笹が茂る登山道を快適に降りました (登り返しヤバいなと思いながら) やはり、登り返しなかなかでした 雲取山を二度味わえたと思えばラッキーです 目指すは雲取山の山頂 登りごたえあったなぁ トラバースの降りで、前方を歩いてる方がまさかの岩につまずき、つんのめって小走りしてる💦 細道で滑るとヤバい道をとおり過ぎてホッと一息ついたところだったからでしょうか でまさかのトラップてすね ほんの少し足元がずれていたら谷間に真っ逆さま… 何事もなくよかったぁ💦 七ツ石小屋前には所狭しと干した布団でいっぱいです 偶然にも、ちょうどお昼時となったのでここで休憩としました 冷えた飲み物ありますのポップに惹かれて奥へ進みます そこで発見✨ 今回の計画づくりの参考とさせてもらった方の日記にあった「支配人(にゃん)」の書き置き! 思わずパシャリです (振り返りませんでしたが、おっさんが何をしてるんだ、という痛い視線を感じました) お昼時、さらに下界は真夏日ということもあってか、支配にゃんさんに会うことならず😔 きっと、昨晩は相当お仕事に励んできたのでは… お昼ぐらいゆっくり休憩しなければ、と察しました 下山後、もう夏なのかと思うほど気温が上がった駐車場からダムの辺りに降りてパシャリ 林道と山谷が続く北海道とは違う、圧倒的な急斜面に山林が覆い尽くす急峻な山容に思わず頭が下がります🙇‍♂️ 北海道にはない景色でした 縦走のチャンスがありましたが今回は我慢です もう間も無くテン泊装備が揃うので、今回は残念ながら見送りです