白い妖精🧚が静かに咲く、棒ノ折山

2023.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
20 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

YAMAPERさんからのリクエストで計画した棒ノ折山。雨☔️で、山登り⛰️は流れたのですが、今日を逃すと今年は機会が無くなるので、雨☔️覚悟で、白い🤍妖精に会いに行きました。晴女☀️のノリノリさんが付き合ってくれたおかげで、雨男☂️は返上⁉️、奇跡的に雨に遭うことなく、花を楽しめました😊 なお、同じ花ばかりになったので、別の山で見た花を少し追加しました🎶

棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤブデマリですね。凄い❣️花付きです。のっけから圧倒されます😊
ヤブデマリですね。凄い❣️花付きです。のっけから圧倒されます😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) ちょっと遠いですが、ヤマボウシ。山法師と書いた方が、分かりやすいでしょうか。白い花びらのような総苞片が4枚あります。ミズキの仲間です。
ちょっと遠いですが、ヤマボウシ。山法師と書いた方が、分かりやすいでしょうか。白い花びらのような総苞片が4枚あります。ミズキの仲間です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日は、白いシリーズですね😗
こちらはエゴノキですね。先ほどとは違い、下向きに咲きます。学名は、Styrax japonicaとの事です。
今日は、白いシリーズですね😗 こちらはエゴノキですね。先ほどとは違い、下向きに咲きます。学名は、Styrax japonicaとの事です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) アヤメです。花の元にある、網の目の模様から名付けられました。
アヤメです。花の元にある、網の目の模様から名付けられました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ボケちゃいましたが、楓🍁の実です。風に乗って、遠くに飛んで行け❗️
楓、、、唐突ですが、私はスピッツファンです😗
ボケちゃいましたが、楓🍁の実です。風に乗って、遠くに飛んで行け❗️ 楓、、、唐突ですが、私はスピッツファンです😗
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっっっ‼️、早くも、本命の花を発見。
あっっっ‼️、早くも、本命の花を発見。
棒ノ折山(棒ノ嶺) アズマシライトソウです。
アズマシライトソウです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 葉はこんな感じです。放射状に、整った葉を伸ばします。
葉はこんな感じです。放射状に、整った葉を伸ばします。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あー、やっぱり可愛いですねぇ😍
でも、余計な😗葉っぱが、映っちゃいましたね。
あー、やっぱり可愛いですねぇ😍 でも、余計な😗葉っぱが、映っちゃいましたね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 他の花も見逃しませんよー😗。
フタリシズカですね。ちょっと初々しい感じ。
他の花も見逃しませんよー😗。 フタリシズカですね。ちょっと初々しい感じ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) キッコウハグマです。なかなか、ちゃんとした花には、お目にかかれないんですよねー。殆どは、閉鎖花という、閉じたままの花です。
キッコウハグマです。なかなか、ちゃんとした花には、お目にかかれないんですよねー。殆どは、閉鎖花という、閉じたままの花です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) オカタツナミソウです。ありゃ、まだ咲いてなかったですね。当てが外れました😅
オカタツナミソウです。ありゃ、まだ咲いてなかったですね。当てが外れました😅
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらはフイリフモトスミレの葉。前々から言ってますが、埼玉県を代表するスミレ❗️と思ってます。
こちらはフイリフモトスミレの葉。前々から言ってますが、埼玉県を代表するスミレ❗️と思ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 実に整った紋様です。
実に整った紋様です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) また、出てきました。シライトソウと比べると、随分と華奢な感じです。
花柄はなく、花茎から直接花が咲いてます。線状で、先端がやや太い。花弁は6枚との事ですが、そのうちの4枚が目立ちますね。螺旋状に付いてるような気がします。
また、出てきました。シライトソウと比べると、随分と華奢な感じです。 花柄はなく、花茎から直接花が咲いてます。線状で、先端がやや太い。花弁は6枚との事ですが、そのうちの4枚が目立ちますね。螺旋状に付いてるような気がします。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 地味で、目立たないかもしれませんが、野草らしい秘めた力強さを感じ、私の大好きな❤️花です。
地味で、目立たないかもしれませんが、野草らしい秘めた力強さを感じ、私の大好きな❤️花です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ひたすら、真っ直ぐ、伸びている所もいい😊
ひたすら、真っ直ぐ、伸びている所もいい😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらは咲き始めの花。これからグングンと伸びていくのですね。
こちらは咲き始めの花。これからグングンと伸びていくのですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 花の全体像です。
花の全体像です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 少しでも、上に❗️上に‼️
少しでも、上に❗️上に‼️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 薄暗い林の中で、白い妖精の如く、輝いてます。
薄暗い林の中で、白い妖精の如く、輝いてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奇跡的に、日が差してきました。この時だけでしたが。
奇跡的に、日が差してきました。この時だけでしたが。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一見、何もないようですが、拡大してみて下さい。‼️です。
一見、何もないようですが、拡大してみて下さい。‼️です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 広いエリアは、iphoneの方が得意ですかね。
左奥の葉も、たぶんアズマシライトソウです。
広いエリアは、iphoneの方が得意ですかね。 左奥の葉も、たぶんアズマシライトソウです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) どこまでも、伸びていけ❗️真っ直ぐに‼️
どこまでも、伸びていけ❗️真っ直ぐに‼️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 本当に白い🤍妖精🧚のようです。来て良かった。
本当に白い🤍妖精🧚のようです。来て良かった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっっ❣️イワウチワの葉を見つけました。結構、いっぱいあります。ここにも咲くのですね。若葉🔰も可愛いですね😍
あっっ❣️イワウチワの葉を見つけました。結構、いっぱいあります。ここにも咲くのですね。若葉🔰も可愛いですね😍
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雨☔️は断続的に降ってますが、時々、静かになって、ガスが山肌を上っていきます。
雨☔️は断続的に降ってますが、時々、静かになって、ガスが山肌を上っていきます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから先は、別の埼玉の山で撮った写真です。
今日はツボミでしたが、オカタツナミソウです。一番上の葉が、一番大きいとか。
ここから先は、別の埼玉の山で撮った写真です。 今日はツボミでしたが、オカタツナミソウです。一番上の葉が、一番大きいとか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) これも今日はツボミでした。コアジサイです。
薄紫色の花がまだ初々しく、美しいです。
これも今日はツボミでした。コアジサイです。 薄紫色の花がまだ初々しく、美しいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) これから、この花のシーズンになりますね。
これから、この花のシーズンになりますね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) マルバウツギです。よく似たヒメウツギは、葉がもう少し細く、花はやや閉じ気味です。マルバウツギは花がしっかり開いて、奥の黄色がよく見えます。
マルバウツギです。よく似たヒメウツギは、葉がもう少し細く、花はやや閉じ気味です。マルバウツギは花がしっかり開いて、奥の黄色がよく見えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雲さんは、若葉が初々しい。
雲さんは、若葉が初々しい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒さんは、一見、動きなし😗。昨年の花軸がまだ残ってます。
黒さんは、一見、動きなし😗。昨年の花軸がまだ残ってます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一さんは、ツボミでした。来週くらいから咲き始めますかねー。
一さんは、ツボミでした。来週くらいから咲き始めますかねー。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一さんの葉です。独特ですね。
一さんの葉です。独特ですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 里の近くで、キショウブが群生してました。
里の近くで、キショウブが群生してました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 綺麗な花ですが、帰化植物で注意が必要です。
綺麗な花ですが、帰化植物で注意が必要です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。