公共交通機関で三郡縦走

2023.05.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:14

距離

21.1km

のぼり

1537m

くだり

1543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 14
休憩時間
2 時間 36
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1537 / 1543 m
35
1
2 9
1
30
12
51
12
13
26
59
1
27
28

活動詳細

すべて見る

公共交通機関というやつがどうにも苦手だった。 基本的に一人静かにを好む私。 列車や飛行機等はだいたいNGだった。 特にバスにはトラウマがあった。 小学生の頃、隣町のお祭りに行くのに意気揚々とバスに乗った。 いつの間にか隣町どころか隣の市まで行ってしまい、夜中警察に保護され親に迎えにきてもらった苦い思い出。 免許を取得してからは移動手段は完全にマイカー一択だった。 ところが。 去年の坊がツルテント泊の際に、てつさんとお話させていただく機会があり、色々と教えていただいてから考えが変わり、公共交通機関を利用しての山行もいいなと思うようになっていた。 時は過ぎ、令和5年5月。 目標の一つであった三郡縦走に公共交通機関を利用してチャレンジしてみた。 お暇でしたら、大人になって成長した中村主水が優雅に華麗に公共交通機関を乗りこなす日記をご覧ください。

宝満山・三郡山・若杉山 自宅から西鉄井尻駅まで30分歩く。
6:06の電車に決めていた。
6:06ピッタリに井尻駅に着いた。
切符を買っていたら6:06の便はホームから離れていった。
当然そうなる。
まぁゆっくりトイレできたので結果オーライだと自分に言い聞かせた。
次は6:25分、20分の待ち時間だった•••••。
自宅から西鉄井尻駅まで30分歩く。 6:06の電車に決めていた。 6:06ピッタリに井尻駅に着いた。 切符を買っていたら6:06の便はホームから離れていった。 当然そうなる。 まぁゆっくりトイレできたので結果オーライだと自分に言い聞かせた。 次は6:25分、20分の待ち時間だった•••••。
宝満山・三郡山・若杉山 朝の大宰府駅。
サラリーマンや学生たちが行き交っていた。
登山靴に履き替え、のんびり歩いて竈門神社を目指した。
写真にも写っているコミュニティバスで竈門神社まで行けばよかったと気づいたのは、竈門神社手前でコミュニティバスとすれ違った時だった。
朝の大宰府駅。 サラリーマンや学生たちが行き交っていた。 登山靴に履き替え、のんびり歩いて竈門神社を目指した。 写真にも写っているコミュニティバスで竈門神社まで行けばよかったと気づいたのは、竈門神社手前でコミュニティバスとすれ違った時だった。
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮の御本殿が124年ぶりの「令和の大改修」されるのに伴い仮殿が建てられていた。
前衛的だなぁ。
太宰府天満宮の御本殿が124年ぶりの「令和の大改修」されるのに伴い仮殿が建てられていた。 前衛的だなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 通ってみたかったトンネル。
抜けた先は過去か未来か•••。
通ってみたかったトンネル。 抜けた先は過去か未来か•••。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社にも参拝。
山行の無事を祈った。
竈門神社にも参拝。 山行の無事を祈った。
宝満山・三郡山・若杉山 もう終わってると思ってた一の鳥居の石楠花。
一枝だけ咲いていた。
もしかして私を待っていてくれたのだろうか。
すごく嬉しかった。
もう終わってると思ってた一の鳥居の石楠花。 一枝だけ咲いていた。 もしかして私を待っていてくれたのだろうか。 すごく嬉しかった。
宝満山・三郡山・若杉山 おはようハシゴの木。
おはようハシゴの木。
宝満山・三郡山・若杉山 カップ麺用の水を忘れていたので、三合目の水場で朝ごはんにした。
コンビニの店員、割り箸を入れてくれてなかった。
お湯を入れた後に気づいた。
あわてて天然の箸を作成した。
カップ麺用の水を忘れていたので、三合目の水場で朝ごはんにした。 コンビニの店員、割り箸を入れてくれてなかった。 お湯を入れた後に気づいた。 あわてて天然の箸を作成した。
宝満山・三郡山・若杉山 閼伽の井のシャガ。
今年も見ることができた。
閼伽の井のシャガ。 今年も見ることができた。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂より、霞んでいるが嘉穂アルプスと左奥は英彦山。
霞みがアクセントになって妙に美しく感じた。
宝満山山頂より、霞んでいるが嘉穂アルプスと左奥は英彦山。 霞みがアクセントになって妙に美しく感じた。
宝満山・三郡山・若杉山 今から歩く稜線。
こうしてみると遠く感じる。
今から歩く稜線。 こうしてみると遠く感じる。
宝満山・三郡山・若杉山 気持ちよく歩けた新緑の縦走路。
森林浴も兼ねている。
気持ちよく歩けた新緑の縦走路。 森林浴も兼ねている。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂。
青空に一筋の飛行機雲。
絶好の登山日和だった。
三郡山山頂。 青空に一筋の飛行機雲。 絶好の登山日和だった。
宝満山・三郡山・若杉山 今日のメロン。
メロンはメロンでも、安価なツルツルのメロンだ。
網目を入れろ。
今日のメロン。 メロンはメロンでも、安価なツルツルのメロンだ。 網目を入れろ。
宝満山・三郡山・若杉山 フワフワのやつがいた。
Google先生曰くイヌコリヤナギ。
綿が舞っていた。
フワフワのやつがいた。 Google先生曰くイヌコリヤナギ。 綿が舞っていた。
宝満山・三郡山・若杉山 THERMOSに入れて持ってきたセブンイレブンのアイスコーヒーとめんたいフランスで休憩。
汗をかいた身体にめんたいフランスの塩気が沁みた。
THERMOSに入れて持ってきたセブンイレブンのアイスコーヒーとめんたいフランスで休憩。 汗をかいた身体にめんたいフランスの塩気が沁みた。
宝満山・三郡山・若杉山 前砥石山。
眺望は無し。
前砥石山。 眺望は無し。
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山。
ここも眺望は無し。
だが木々の緑が気持ちいい。
砥石山。 ここも眺望は無し。 だが木々の緑が気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 突然杉の樹林帯に切り替わってハッとした。
突然杉の樹林帯に切り替わってハッとした。
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩谷山頂。
山なのに谷とはこれいかに。
鬼岩谷山頂。 山なのに谷とはこれいかに。
宝満山・三郡山・若杉山 今シーズン初のギンリョウソウ。
この固い土を突き破って生えてくる植物の生命力に感嘆した。
今シーズン初のギンリョウソウ。 この固い土を突き破って生えてくる植物の生命力に感嘆した。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越に出た。
懐かしい。
20年前は真夜中に4トントラックで爆走していた。
働けば働くほど、運べば運ぶほど収入があった古き良き時代だった。
ショウケ越に出た。 懐かしい。 20年前は真夜中に4トントラックで爆走していた。 働けば働くほど、運べば運ぶほど収入があった古き良き時代だった。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケ越から少し上がったところで長めの休憩をとった。
セブンイレブンの4個入りのパンのラインナップが好きだ。
ショウケ越から少し上がったところで長めの休憩をとった。 セブンイレブンの4個入りのパンのラインナップが好きだ。
宝満山・三郡山・若杉山 歩いた道を振り返る。
2ヶ月前にここから見たときは美しい眺望だったが、今日同じ場所から見た光景は自分が歩いた軌跡になっている。
感慨深いものがあった。
歩いた道を振り返る。 2ヶ月前にここから見たときは美しい眺望だったが、今日同じ場所から見た光景は自分が歩いた軌跡になっている。 感慨深いものがあった。
宝満山・三郡山・若杉山 ここまで来れば一段落。
あとはしっかり下っていくだけだ。
ここまで来れば一段落。 あとはしっかり下っていくだけだ。
宝満山・三郡山・若杉山 ツツジもまだ残っていた。
疲れた身体に癒しのピンク。
ツツジもまだ残っていた。 疲れた身体に癒しのピンク。
宝満山・三郡山・若杉山 ウッドチップの道。
ここで寝転がって昼寝をしたい。
ウッドチップの道。 ここで寝転がって昼寝をしたい。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥居と綾杉まで下りてきた。
ホッと一息つきたいところだが、この日は公共交通機関。
まだあと約4km歩くのだ。
鳥居と綾杉まで下りてきた。 ホッと一息つきたいところだが、この日は公共交通機関。 まだあと約4km歩くのだ。
宝満山・三郡山・若杉山 ファンキーな狛犬?がいた。
あまりの自由さに笑ってしまった。
いい時代だ。
ファンキーな狛犬?がいた。 あまりの自由さに笑ってしまった。 いい時代だ。
宝満山・三郡山・若杉山 きれいなトイレが完成していた。
中には入らなかった。
次に焚き火に来たときの楽しみにしておいた。
きれいなトイレが完成していた。 中には入らなかった。 次に焚き火に来たときの楽しみにしておいた。
宝満山・三郡山・若杉山 霞む東区方面。
これはこれで美しい。
霞む東区方面。 これはこれで美しい。
宝満山・三郡山・若杉山 街が見えた。
ちょうど17時の防災無線チャイムが流れてきたが、頭の中は銀色のアレのことでいっぱいだった。
街が見えた。 ちょうど17時の防災無線チャイムが流れてきたが、頭の中は銀色のアレのことでいっぱいだった。
宝満山・三郡山・若杉山 銀色のアレ。
栄養ドリンクを一気に飲み干して、登山靴からソックオンサンダルに履き替えた。
銀色のアレ。 栄養ドリンクを一気に飲み干して、登山靴からソックオンサンダルに履き替えた。
宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅。
中に入るのは初めて。
路線図を見ると吉塚駅のあたりで鹿児島本線に合流していた。
博多駅までに乗り換えがあるのか無いのか不安な気持ちで車両に乗り込んだ。
ハイドレーションのチューブが怪しかったのか、目の前のマダムから怪訝な目で見られた。
篠栗駅。 中に入るのは初めて。 路線図を見ると吉塚駅のあたりで鹿児島本線に合流していた。 博多駅までに乗り換えがあるのか無いのか不安な気持ちで車両に乗り込んだ。 ハイドレーションのチューブが怪しかったのか、目の前のマダムから怪訝な目で見られた。
宝満山・三郡山・若杉山 サクッと食べれる博多駅地下のレストラン街でご褒美生ビール。
五臓六腑に染み渡る。
サクッと食べれる博多駅地下のレストラン街でご褒美生ビール。 五臓六腑に染み渡る。
宝満山・三郡山・若杉山 この日は極の3枚にした。
生ビールの小をおかわりした。
この日は極の3枚にした。 生ビールの小をおかわりした。
宝満山・三郡山・若杉山 いつ来ても人がごった返す博多駅。
勤務地がこの目の前の店舗の時は、毎日の通勤が地獄だった。
いつ来ても人がごった返す博多駅。 勤務地がこの目の前の店舗の時は、毎日の通勤が地獄だった。
宝満山・三郡山・若杉山 博多駅バスターミナルから西鉄バスで自宅を目指す。
酔いが回って華麗にバス停一つ寝過ごした。
いい気分の千鳥足で自宅まで歩いた。
公共交通機関の山行も悪くないなとあらためて思った。
博多駅バスターミナルから西鉄バスで自宅を目指す。 酔いが回って華麗にバス停一つ寝過ごした。 いい気分の千鳥足で自宅まで歩いた。 公共交通機関の山行も悪くないなとあらためて思った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。