元盛松・三木崎灯台(発着:三木崎園地入口)

2023.05.09(火) 日帰り

DAY 1

尾鷲観光物産協会主催のモニターツアーです。 元盛松(もとさがりまつ)やそこに至る道では三木崎グリーンツーリズムさん、三木埼灯台では海保職員さん、のそれぞれ解説つきです。 歩くだけでは分からない深堀り歩きを楽しめました。 元盛松(もとさがりまつ)の集落内は、三木崎グリーンツーリズムさんによりここ数年で随分歩きやすくなりました、感謝です。 〇元盛松北の磯(写真6~12枚目):カナトコとオベラの中間 ・景勝地にも関わらず、磯の名前は分からないとのこと。 ・翌日、梶賀地区の渡船関係者2名に聞いたところ特に名前ない、とのこと。 ・とりあえず、今回は元盛松ノ鼻(仮)としました。 ・WEB上ではココを海金剛としている記載あるが、それは三木崎灯台寄りの長バエのこと。 〇元盛松~長バエ ・二又峠~元盛松よりは踏み跡が薄く、ほぼ登山道です。軽登山装備がベスト。 〇長バエ~三木崎灯台~三木崎園地入口 ・参考:https://yamap.com/activities/23695873 8:45三木崎園地入口(登山口、駐車地)~9:15二又峠~9:30シシ垣交差~9:41元盛松ノ鼻(仮)9:55~10:08元盛松10:47~11:45長バエ~12:00三木崎灯台(昼食)13:36~14:12三木崎園地入口