ある日▲鳳凰三山▲熊さんに出会った

2023.05.10(水) 日帰り

DAY 1
2085 / 2086 m

そろそろテント泊を始めたいと思い、色々山を物色していて 南アルプスの鳳凰三山はもう雪がなさそうだったので、こちらに決めました😊 ですが、テント泊の準備を進めながら他の方の活動日記を見ていると 日帰りも何とか可能のようだったので、天気予報を見比べ悩んだ結果 (水)日帰りで鳳凰三山(木)日向山の計画に変更しました。 青木鉱泉を目指して車を走らせ、韮崎市から青木鉱泉への山道に入って 10分ほど登ったあたりで斜面下から車の目の前に体長1mほどの子熊が出現🐻 少し車道を走った後、山の斜面へかけ登って行きました💨 自然の熊を見たのは生まれて初めてで、余りにも想定外だったので ビックリというよりポカーン😮という感じでした。 とっさに写真撮影は出来ませんでしたが、ドラレコに映像が残っていました🚗 肉眼では、写真よりもかなり近くでした。 熊を見てしまったので、普段は小さめの熊鈴を手持ちの最大サイズに付け替え 大音量を響かせながら登りましたw 鳳凰三山は頂上付近の砂地の情景と南アルプス主脈が眼前に広がり最高の景色でした😊 日帰りの行程は修行並みにキツかったですが、なんとかギリ明るい内に下山できました。 ですが、余りにも疲労困憊すぎて、翌日予定していた日向山は以前にも登った事があるので 取りやめて帰宅しました😅