迫力のゴルジュと沢歩き👣棒ノ折山⛰️

2023.04.19(水) 日帰り

DAY 1

この日は全国的に暑くなる予報で、東京も25℃の夏日予報☀️涼しく山登りを楽しむには沢歩きだなという事で、手軽に沢歩きが楽しめる棒ノ折山(棒ノ嶺)に登ってきました👣 下山後に温泉に入りたいため、さわらびの湯(第3駐車場はハイカー利用OK)に車を停めスタート。有馬ダムの脇から登山道へ入り、沢沿いの道をしばらく進むと、ゴルジュ帯に到着。3年前のほぼ同時期にも登りましたが、その時と比べるとなんだか水量が少なくちょっと物足りない感じが…。でも、両側から迫る岩壁は迫力があり、流れる水の音が心地良く涼しげで、癒されます🌿 ゴルジュ帯を抜けると徐々に沢から離れていき、その後は山頂まで樹林帯歩きになります。山頂は広く、北側の展望が開けていて、奥秩父の山々が良く見えます。山頂標識の脇に立つ、ひときわ立派な一本桜は迫力がありますが、既に見頃を終えてしまっているようで葉桜になっていました🌱でも、周囲には多くの花を咲かせている木もあり、まだまだお花見楽しめました🌸 あとは、下山して風呂入ってさっぱりしよう❗と張り切って駐車場まで戻ると、さわらびの湯の入口手前に立看板が…「本日休業」…マジか😨下調べはしたつもりでしたが、たまたま目にした情報が古かったようで、この日は定休日でした。という事で、結局家に帰りいつもの風呂でさっぱりしました😅