平尾台トレイルランニングレース-2023-04-16

2023.04.16(日) 日帰り

DAY 1

ショートの17kmに参加。 結果は、2:20:28で111位。 両足の靴擦れと靴紐が解けたので、計3回止まり無駄に3分くらいロスしてしまった。左足は事前に薄手のテープを貼ってたけど最後まで持たなかったなぁ。テーピング持っててよかった。 4:30起床で5時くらいに玄米炊込みご飯を1合弱食べる。ついでにBCAAも飲む。 6:00頃出発し7:00ちょい過ぎに到着。晴天だけど風が冷たい。R1エア着てたが風通しすぎて寒い。薄手のウインドブレイカーが欲しい。受付を済ませて車で待機。 8:00前から準備を始め20分にスタート地点へ。様子をみて後方へ。 8:30スタート。ロード区間はペースを抑えるがトレイルに入ったら渋滞がすごい。しばらくは歩くことが多かった。 しばらく進むと応援してる人に見覚えがある人がいた。福智の山さんだった。思わず声をかけてしまった。 第一エイドでは水とじゃがいもをもらう。塩が効いてて疲れた体にはちょうどいい。美味い。半分食べたところで再スタートして登りながら残りを食べてたが、食べながら登るもんじゃない。喉に詰まりそうになる。 しばらく登った所で左足が痛くなり、止まってテーピングを巻く。せっかく抜いたのに抜き返されてしまった。 景色を楽しみつつ先にすすむ。コースが狭く抜けないので集団ができてなかなか抜くことができない。。 どこかの山頂でオレンジ色をきた人たちが応援してた。たけうち商店の人達だ。 長い下り区間はなかなか前に出れずストレスが溜まる。登りに入った所で隙をみて前に出る。しばらくすると左の靴紐が解けていて止まることに。。 さらにしばらく進んだ残り3kmくらいで今度は右の靴擦れが痛くなりテーピングのためにまた止まる。。せっかく抜いた人達に抜かれてしまった。 最後のロード区間は足が止まりかけていたが何とか怪我なくゴール。 天気も予報通り午前は晴れていて、前日までの雨で所々緩いところもあったが、ほとんどは走りやすいトレイルだった。景色も良かったし、楽しめたな。できればもっと早くゴールしたかったが、今の体力ではこの辺なんだろう。走り込みをして体力つけないとな。 次回は南阿蘇カルデラトレイルに出ようと思うが距離は悩むなぁ。たぶん30kmは走れそうな気はする。 登りは他の人より若干早く、下りは同じくらい。平地はちょい遅い感じ。

活動の装備

• アディダス(adidas)
    TERREX AGRAVIC FLOW 2.0 GORE-TEX TRAIL RUNNING
  • パタゴニア(patagonia)
    M's STRIDER PRO SHORTS
  • サロモン(SALOMON)
    SOFT FLASK 500ml/17oz 28
  • モンベル(mont-bell)