黒法師岳周回・笹藪格闘編

2023.04.09(日) 日帰り

DAY 1

南アルプス深南部の一座、黒法師岳へ行ってきました😀 ★戸中山林道 水窪ダム〜駐車場へ至る林道は土砂崩れが酷く石を避けながら進んでいく感じでした。 山でお会いした方はタイヤがパンクしてしまったとのことでした😢 ★シブロク歩道 YAMAPとヤマレコ上はバリエーションルート扱いでしたが、普通の登山道でテープもたくさんありますので問題無さそうでした。 尾根への取り付きの道が不明瞭でしたが、尾根を目指して登っていけば大丈夫でした🙆‍♀️ ★バラ谷の頭 深南部らしい笹の原っぱ🌿と立ち枯れた木々🌳前にそびえる黒法師岳🏔と富士山🗻を見渡せる最高の眺望ポイントです🥰 バラ谷の頭からは笹藪の急登を下ります。 滑るので、後ろ向きで笹を掴みながら降りると楽でした😀 バラ谷の頭〜黒法師岳までの笹原の稜線は最高でした🥰 ★黒法師岳 黒法師岳への登りは激藪と聞いてきましたが、その通りでした😆 笹を 掻き分けて、掴んで、登る 掻き分けて、掴んで、登る … 背丈以上の笹藪はトンネルを潜るようにして進みました。 繰り返しているうちに激藪にも慣れ、気がついたら山頂にたどり着きました😀 山頂からの眺望は無しです🙅‍♀️ バッテンの珍しい三角点があります😀 山頂の木に囲まれた笹原は無風で心地良かったです🌿 ★等高尾根 黒法師岳から丸盆岳方面への道はザレザレで崩れていて、横は崖なので注意して進みました🙆‍♀️ 周辺が見渡せて、気持ちの良い尾根を進んでいきます。 等高尾根は「弁当転がし」と呼ばれるぐらいの急登が続き、やっと緩やかになった場所は「ヤレヤレ平」という場所でした😆 林道への下山後も気は抜けません。 歩いている側から石がゴロゴロ落ちてきますので早足で歩いて行きました😅 気持ちの良い景色が楽しめて最高でした🥰 また登りに来たいところですが、そろそろダニやヒルの季節到来ですかね?😅