井原山の春

2023.03.20(月) 日帰り

DAY 1

2018年の井原山のキツネノカミソリ以来の井原山登山です。 今回は、井原山の春の花を探しに行きました。 朝6時に自宅を出発、途中福岡都市高速から西九州自動車道へ今宿ICで降りて、目的地の瑞梅寺を目指しました。 キトク橋登山口でなくて、もう少し上の水無登山口駐車場へ・・・ 登山開始そうそうにチャルメルソウやニリンソウのお出迎えでした。途中ホソバコバイモの群生や夏場に花を咲かせるキツネノカミソリの葉っぱが夏場の大群生を予感させる多さでした。 お花畑を過ぎたら、尾根道までの急登の始まりです。息を切らしてゆっくりゆっくり山頂を目指しました。 尾根道はミツバツツジの花が咲いて無いトンネルです。 山頂で弁当を広げて美味しく頂きました。下山は周回して尾根道を下り水無登山口へ・・ 途中、タチツボスミレやエイザンスミレとヤマルリソウを見つけました。