DAY 1
4 時間
DAY 2

雪山テント泊2回目は ゆるふわ雪山入門の唐松岳へ 今季3度目となるY氏とSeigo氏と共に。 ゆるふわのつもりで行ったら、暴風とガスに包まれて、ゆるふわの概念が覆される結果にw 強風と視界悪くなってきたので途中撤退する気満々でしたが、結局山荘でテントを張り、瞬間風速30m/s程を味わうことに。あ、これ台風じゃん?と。 先週の硫黄岳が20mほどだったらしいので、可愛く思える硫黄岳の風… 詳しくはキャプションにて。 人気の山なので、ゴンドラや駐車場情報はたっぷり出てきそうなので割愛致しますー 装備 75lBDのザック、重さ約18k シュラフ:タケモ11 マット:サーマレスト ネオエアーxサーモ テント:ヘリテイジ クロスオーバードーム 防寒着:上はパタゴニアのビレイパーカー、下はワークマンのダウンパンツ 服装:上はミレーのドライ+ノースの化繊の薄手+ミレーのアクティブインサレーション 下は短パン÷ワークマンのクライミングパンツ 靴下はソックウェルのハイソックスに寝る時はメリノウールの厚手の靴下をプラス 朝山頂アタック時はダウン類脱いでハードシェルで。 手袋:モンベルのメリノウール、モンベルの厳冬期用の5本指のやつ。予備でマムートの3本タイプグローブ 食料 お昼はロールパン2個、夜ご飯は鍋(コムタン)にお餅、ポッキー半袋、 朝ごはんはロールパン2個、ソイジョイ1/3本 消費水分:2日で850ml お酒は日本酒1合、ビールとウイスキーは飲まず。 結構食材も持ち帰ることになった。 次のテント泊に向けて お湯は1リットル持きたい

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘着いたら凄い風
Y氏がこれなら張れますねーと。
マジですか…🤣
そして強風の中テント張るのが大変。
わたし1人で組み立てられず、2人に助けてもらう。
心の中で、普段クズって言ってごめんなさいって思いながら。
とりあえず張ったテントに潜り込む。満身創痍ですよもー。
山荘着いたら凄い風 Y氏がこれなら張れますねーと。 マジですか…🤣 様子見て下山と聞いていたからさ…とりあえず整地するも、風が強すぎて掘り起こした雪が崩れてくるのよ。 そして強風の中テント張るのが大変。 わたし1人で組み立てられず、2人に助けてもらう。 心の中で、普段クズって言ってごめんなさいって思いながら。 とりあえず張ったテントに潜り込む。満身創痍ですよもー。 それでも、ヘリテイジのシングルウォールでもあるのとないのとでは違うのねー、と実感。 テントってすごいじゃないのよー、と風で変形したテントを見ながら思う
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 暴風を乗り越えて頑張ってテント張って、感動の景色を心に焼き付けた私達
雪山の厳しさを学んだし、楽しさも実感できた。
それもこれも全て、この仲間あってこそ。
こんな仲間に巡り会えたわたしは幸せ者です。

そして最後までご覧いただいた皆様にも感謝致します。
暴風を乗り越えて頑張ってテント張って、感動の景色を心に焼き付けた私達 雪山の厳しさを学んだし、楽しさも実感できた。 それもこれも全て、この仲間あってこそ。 こんな仲間に巡り会えたわたしは幸せ者です。 そして最後までご覧いただいた皆様にも感謝致します。 なかなかDomo返しもできていない私で申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いします。