友の醸す酒🍶を 鳥海山🗻

2023.02.12(日) 日帰り

DAY 1
1999 / 2000 m

前回はなぜか飯豊連峰🏔の下山後に飲んだ東北泉こと高橋酒造店さんの純米大吟醸mt.chokai🍶。YAMAPで知り合ったラスティさんが醸す酒🍶。障子ヶ岳🏔で一度お会いしただけですが、勝手に山🗻🏔⛰️を愛する友と呼ばせていただきたい😅。今シーズンは厳冬期の鳥海山🗻を登った後にこの純米大吟醸mt.chokaiを飲みたいと考えていました。天気🌞の良い日となかなか休暇が合わず…土曜日が悪いかと予報から判断しましたが、結局、今日の方が悪い予報に。青森からmakoto_mountainさんとjunkoCKBさん達も今日登るとのことで久しぶりの再会も楽しみに、数年ぶり厳冬期の鳥海山🗻を歩いてきました🥾。 滝ノ小屋🛖までは前日のBCの方々や小屋番の方、makotoさんや junkoさん達のトレース👣のおかげで比較的早く到着💨。本当にありがとうございました✨。小屋番の方と話しているとご来光が🌅。風が強くなってきたのと、ここから先はクラストしているだろうとスノーシューからアイゼンに履き替えたのですが、これが選択ミス💦。滝ノ小屋🛖から伏拝岳までも脛から膝まで沈み込む箇所も結構あって登り下りともにツボ足ラッセルを強いられました。八丁坂を登っている途中からはほぼ真っ白な世界に…。伏拝岳からは風速20m/sは超えているだろう爆風とホワイトアウトに慎重に歩を進めて。新山付近では視界0でトレッキングポールを前に刺しながら進み登頂✨。新山付近を少しウロウロしてしまいました💦。 下山も身体を浮かせる爆風とホワイトアウトに神経をすり減らし、沈み込む雪❄️に苦しめられ、下りなのに牛歩状態。滝ノ小屋🛖から下る途中、吹雪❄️が雨☔️に変わり雨☔️に打たれながら無事下山✨。苦しく辛い山行🗻ではありましたが、こんな日も非日常✨、楽しく歩くことができました。車に辿り着くとmakotoさんやjunkoさんの車が出るところでした💦。再会はまたのお楽しみに😉。 帰ってから、庄内地方名物のどんがら汁に念願のmt.chokai🍶を合わせて😋。至福の時間を味わいました☺️。皆さん、鳥海山🗻を登った日には是非、東北泉、純米大吟醸mt.chokai🍶を✨。