鳥海山1泊2日

2018.08.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 20
休憩時間
2 時間 12
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1879 / 888 m
1
3
1
1 50
18
1 32
9
7
47
18
5
36
DAY 2
合計時間
4 時間 46
休憩時間
1 時間 6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
190 / 1180 m

活動詳細

すべて見る

以前から計画していた影鳥海を見るために鳥海山へ1泊2日の旅へ。土曜日の朝は霧雨で頂上も視界ゼロでしたが、次第にガスが晴れて最高の雲海を満喫できました。時間があったので鳥海湖まで行った後に外輪山から頂上小屋へ。写真には写せませんでしたが夜は遮るものが何もない満天の星空を眺めることができました。次の日は朝4時に出発して新山へ。無事に朝日と影鳥海を拝めました♪

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山開始からガスが広がり先行きが不安に
登山開始からガスが広がり先行きが不安に
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今にも崩れそうな雪の橋
今にも崩れそうな雪の橋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 途中からガスが晴れた
途中からガスが晴れた
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山確認!
七高山確認!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 氷ノ薬師の水場は枯れていました…
氷ノ薬師の水場は枯れていました…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスっててなんもみえねー
ガスっててなんもみえねー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 でも数分後にはガスが晴れました
でも数分後にはガスが晴れました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 綺麗にガスが晴れて雲海だけ残りました。
綺麗にガスが晴れて雲海だけ残りました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 360度広がる雲海。
360度広がる雲海。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日の昼ごはん。米1合に水をメスティンのリベットまで入れて強火で一度沸騰させた後、ふたを開けて中火で10分。その後火を止めてメスティンを裏返して蒸らして完成。
今日の昼ごはん。米1合に水をメスティンのリベットまで入れて強火で一度沸騰させた後、ふたを開けて中火で10分。その後火を止めてメスティンを裏返して蒸らして完成。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 サバ缶とレトルトカレーをコッヘルで煮込んで
サバ缶とレトルトカレーをコッヘルで煮込んで
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 サバカレー。レトルトなのでそれほど手間かからず。ご飯は少し水を入れすぎたようで若干軟らかくなりすぎました。次回の反省点。
サバカレー。レトルトなのでそれほど手間かからず。ご飯は少し水を入れすぎたようで若干軟らかくなりすぎました。次回の反省点。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時間が余ったので下山して鳥海湖までお散歩。
時間が余ったので下山して鳥海湖までお散歩。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷分岐から見上げる鳥海山。残雪もあって綺麗な景色が堪能できました。
千蛇谷分岐から見上げる鳥海山。残雪もあって綺麗な景色が堪能できました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖もバッチリ!
鳥海湖もバッチリ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ではここから外輪山経由で頂上小屋まで戻ります。
ではここから外輪山経由で頂上小屋まで戻ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山は眺めは抜群ですが狭い道で起伏も激しいためご注意を
外輪山は眺めは抜群ですが狭い道で起伏も激しいためご注意を
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し早めの夕食。今回は常温保存可能な牛乳を持ち込んだため、スープパスタを作りました。ベーコンと玉ねぎ、エリンギをオリーブオイルで炒める。
少し早めの夕食。今回は常温保存可能な牛乳を持ち込んだため、スープパスタを作りました。ベーコンと玉ねぎ、エリンギをオリーブオイルで炒める。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 水200mlを入れて沸騰したらパスタを入れる。しなってきたら固形コンソメを投入。その後牛乳200mlを入れて煮込む。
水200mlを入れて沸騰したらパスタを入れる。しなってきたら固形コンソメを投入。その後牛乳200mlを入れて煮込む。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 軽く沸騰してきたらスライスチーズ2枚を入れてブラックペッパーとバジルを振って完成!
軽く沸騰してきたらスライスチーズ2枚を入れてブラックペッパーとバジルを振って完成!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この時期でも夕方の頂上は寒いので温かいスープは重宝します。
この時期でも夕方の頂上は寒いので温かいスープは重宝します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夕飯後はずーと夕暮れを眺めていました
夕飯後はずーと夕暮れを眺めていました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 また明日~
また明日~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝4時に起きて新山へ。岩手山と早池峰山も見えました。
朝4時に起きて新山へ。岩手山と早池峰山も見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お目当ての影鳥海も見えました。雲が少なかったため、日本海も見渡すことができました。
お目当ての影鳥海も見えました。雲が少なかったため、日本海も見渡すことができました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山東側の景色。
七高山東側の景色。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りは康新道から下山。日曜日は頂上が見渡せました。
帰りは康新道から下山。日曜日は頂上が見渡せました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰り道にて、雪渓の橋は案の定崩れていました…気温が高いので雪渓を通過する際はお気を付けを。
帰り道にて、雪渓の橋は案の定崩れていました…気温が高いので雪渓を通過する際はお気を付けを。

活動の装備

  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー2L
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • トランギア(trangia)
    メスティン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。