「『君の名は。』〜背振の名もなき氷瀑💦🧊に名前を付けよう🗣️〜』唐人の舞・鬼ヶ鼻岩

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

最初に言わせて下さい🗣️今回の氷瀑💦🧊👀 「興味本位では行かないように‼️」 万全の装備と心技体(体力・精神)を持って望まないと大変危険⚠️ 私の見解では、福岡県の数少ない氷瀑ウォッチングの中では1番高難易度かも🤔 ルートにはなく、深い積雪❄️の部分もあり、ラッセル跡が無ければ辿り着けなかった💦🧊 その後、尾根に向かうルートも急登📐に継ぐ、急登📐🤣 さて前置きが長くなったが、結局は難所ヶ滝を他所に、最高の氷瀑ウォッチング💦🧊👀となった 時を戻して、この週は10年に一度と言われる寒波が到来🌨️、週末は絶対に「難所ヶ滝の氷瀑💦🧊」を見に行く人が多い筈🤣その為、登山道❄️はビチョビチョ、撮影待ちになるだろうと思い 今回、フィールドメモ📝の投稿を参考に、背振の氷瀑💦🧊🔰を見る運びとなった👀 【🅿️車谷登山口手前】 勿論、スタッドレスを履いていない為、登山口手前に🅿️してからのスタート😅 登山口🅿️は🚗が少なく、先にひとりの女性🧑🏻が歩いているだけだった 「どちらに行かれるのかなぁ🤔」とお互い雪景色⛄️の📸を撮りながら、追いつき追い越せを繰り返し、登っていった🥾話しをすると、同じ氷瀑を目指していた😌 途中、分岐🪧に差しかかり一度ルートを間違えたものの、戻った先にラッセル跡があり「ここから登るんだ」とお互い一安心😮‍💨 しかし、見るからに急登📐、❄️も段々深くなり、次第にはぐれていった… 沢を登りフィールドメモ💬付近に到着すると 「アレ、何か様子が違う🤔」 目の前に倒木があり、氷瀑💦🧊は何処へやら🤣 2箇所程の氷柱🧊があるのみ🥲半ば諦めかけていた🤦‍♂️ しかし、ここまで来たから尾根まで上がろうと足を進めると、それは突然現れた🤩 ↓ 【背振山の名もなき氷瀑💦🧊】 「名前はまだない」の夏目漱石の一節を思い出す🧐 こんな立派な氷瀑に名前が未だ無いなんて😵 この地の名前「椎原(しいば)」の「S」と、氷柱💧🧊が上から英語の「S」字のように降りてくる様子から 👉『椎原の滝』 或いは英彦山の「Wの滝」に因んで👉『Sの滝』 と命名しては如何でしょうか⁉️ 先程の🧑🏻も辿り着き、お互い目の前の絶景✨氷瀑💦🧊をバックに📸を撮り合った🤗 暫くし、滝の西側から男性が滑りながら降りて来られ、これから尾根に上がる危険な箇所⚠️を教えて頂いた🙏 案の定、ここからが急登📐に継ぐ急登📐、体力が奪われた、おまけに滑るし🤣🤣 しかし、登れば登る程、雪が深くなり銀世界に包まれていった☃️ ↓ 尾根に着くと、何処かで見かけた分岐の🪧が そこから程近い「唐人の舞」へ向かい、ランチTimeの時間に🤤 ↓ 1️⃣唐人の舞🪨 昨年の秋の様子とは異なり、唐人が登った巨石🪨が雪のラスク⛄️🥖に返信していた↩️ マユミ🔴も🟤色く染まり、冬の様子真っ只中❄️ 🪨に登れない為、初めて裏に回り、風🌪の凌ぎ場所を見つけた👀直ぐ様、ランチTime🥟♨️に😋 暫くすると、さっきまでどんより🌫️していた空に、僅かに日が差してきた🌥️ 先程のマユミ🟤に、標高が高い所では珍しいメジロ🐦が現れ啄ばみ始めた😵こちらに人が同じ食事をしているとも知らず、夢中で啄んでいた🤭📸 ↓ 折角だからもう一つ、鬼ヶ鼻岩から冬のメタセコイアの森を見てみたい👀と東へ移動した🚶🏻‍♂️… ↓ 2️⃣鬼ヶ鼻岩🪨 空は相変わらずどんより🌫️ 山頂⁉岩頂からメタセコイア、背振山、福岡市内の撮影📸をしていると、東の方からドンドン日が差し⛅️青空🟦が見え始めた😄周りの景色が一転、煌びやかな様子を見せた🤩 「ヨシ、今度はあのメタセコイアの森🌲の下へ行ってみようと」下山↘️ ↓ 【メタセコイアの森】 紅葉🍁の時期にしか行ったことがないその場所は、山道に落ちた🍂を見るまで、全く気付かなかった😆 勿論🍃はほぼ全て落ちていて、そこから空を見上げると、木の幹が天を貫く水墨画のような様子を見せた🤩 これもまた一興😌 ↓ 🅿️→【博多温泉♨️】冷えた🥶身体を温めた🧖🏻 今回、福岡佐賀の県境背振山で余り知られていない氷瀑💦🧊過酷な山行には間違いなかったが、とても見る価値、行く価値のある自然界の芸術作品だった🖼 見つけられた方に感謝し、氷瀑に名前を付けようと試みたが、圧倒的なスケール😵📸にコメント💬登録を失念してしまった🥲 そこで皆さん🤗 ①『椎原の滝』の名前は如何がでしょうか⁉️ ②『背振の滝』←大っきく総称して 最後までご覧になられた方、ご意見を求めます🤲 ①か②か、その他、素敵な名前も勝手に募集します😅 よろしくお願いします🙇🏻‍♂️