高嶺 新たな目標 百高山完投へ その1

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1
2 時間
2013 / 2018 m

YAMAPのバッチ見ていて百高山なるものが気になっていました🤔 気がついてみると74/100座を制覇しているではありませんか😉 百高山なるものは日本の屋根、3大アルプスにあることに今頃気がつく😅⛰⛰⛰ 残り26座を制覇すべく新たな目標もできモチベーションアップ⤴️ そこで今年登り始めは散々な目に遭いながらも大好きな鳳凰三山に決定❗️ 鳳凰三山で遭った散々(三山)な目とは! ①2016年11月 愛用のカメラを沢に落とす ②2017年 1月 遭難する🥶 ③2018年 1月 地蔵ヶ岳で強風で右手グローブを飛ばされて指がちぎれそうになりながら下山😂 毎年1月下旬に夜叉神峠から入山していますが、今回は御座石鉱泉から地蔵岳への最短コースを通って高嶺にお邪魔します🗻 下山後余裕があれば夜叉神峠から高谷山をピークハントして帰ります🤣 自宅を前日夜9時に出発、下道トコトコ3時間半、最後のコンビニ セブンイレブン韮崎円野店で朝食を摂り午前0時30分に御座石鉱泉に到着🚙気温1度、駐車車両は無しau携帯は電波1本📶  御座石鉱泉手前2キロから凍結箇所多数で新品のスタッドレスタイヤも勢いつけないと上って行きません⚠️ 見上げると鳳凰三山には雲が掛かっているも星空🌌👍 この時期の醍醐味は賽の河原から眺めるご来光🌄とモルゲンの甲斐駒ヶ岳に赤く染まるお地蔵さん達!久々に拝見しましょう🤗 29日に入山した方の活動日記で積雪状況が把握できたので午前1時に出発しまーす🥾 ところが想定以上の積雪でペース上らず、ご来光にも間に合わず鳳凰小屋に着いたのは計画から1時間遅れの7時😂赤抜沢ノ頭から高嶺まで稜線を行くも踏み抜き地獄で標準コースタイムの約2倍、樹林帯のトラバースも慎重にならざるを得ず御座石鉱泉に戻ったのは計画から3時間遅れでした😂 吹き溜まり箇所のラッセルと踏み抜き地獄で鳳凰小屋に着いた時は一瞬ここで撤退しようかと思いました😂 当然2座目の高石山はパスで〜す👎