金剛山 ツツジオ滑落注意しましょう

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

クリスマス🎄寒波で、金剛山も雪景色❄️ 冬タイヤ🛞に交換したけれど、雪道運転に自信ないので、河内長野からバス🚌で。 バス通りにも雪が残ってます。 融雪剤のおかげか、凍結は大丈夫そうでしたけど、やっぱり安全第一で。 ツツジオ入口でチェーンアイゼンを付け、出発。 二の滝の氷瀑はまだ完全ではなかったけれど、12月にこれだけ見れるなんて素晴らしい‼️ 二の滝から少し上がると、緑色のネットを貼ってある所があります。 ここは、2年程前か滑落事故があって以来、このネットが付けられたのかなぁと記憶してます。 そこを過ぎて、少し左に巻いてから上がった辺りで、前を歩いておられたグループの内のお一人が滑落されました。 右の谷側にロープがある場所です。 ロープを持とうとしてそのまま滑ってしまわれたのか?直接、目撃していないので、詳細は不明ですが、滑った跡がくっきりついていました。 ロープがあるからといっても、谷側のロープは要注意⚠️危険なんだな…と思いました。 現場を通る時、緊張しました😰 前にいた方が救急要請の電話をされていて、わたしもザックに常備してあるエマージェンシーシートを同行の方にお渡ししました。 幸い、命に別状はないようで、同じグループの男性がお二人、現場まで下りて側についておられたので、私達はそのまま登山再開しました。 YAMAPのフィールドメモ📝 こんな時に使えばいいのに…、帰ってから気づく。写真も撮っていない。 仕方ないので、自分の軌跡にマークして、写真にあげる事にしました。 まだまだ冬は始まったばかり、ツツジオ登れられる方も多いと思います。 自分自身もそうですが、気をつけて登りましょう。 (当事者、関係者の方がご覧になり、お気を悪くされたら申し訳ありませんが、今後の事故防止になればと思い、記しました)