大山 - 2022-12-25

2022.12.25(日) 日帰り

DAY 1

大山ケーブル駅→阿夫利神社駅→大山→阿夫利神社駅→大山ケーブル駅 遅めのスタート、小田急伊勢原駅からバスで大山ケーブル下へ。バス停からケーブルカー乗り場までは、参道が続き飲食店、お土産屋さんが並ぶ。店舗数が多くてケーブルカー乗り場まで割と階段登ります。 ケーブルカー乗り場まで行くと、その先は男坂、女坂に別れます。女坂の方は行かなかったので分かりませんが、男坂は石の急な階段を上がって行きます。途中、やはり暑くなって長袖一枚で登っていたけど、その日は暖かくそれでも汗が流れました。まあまあ登ったかな、というところで立派な阿夫利神社が現れる。社御殿脇の急な石の階段を上がると登山道へ。 その日は天気も良かったので、沢山の人が訪れており、団体の方々もいらっしゃいました。 頂上でアサヒスーパードライを飲んで、おにぎり食べて下山。下山時はミルキーに癒されました。 帰宅後はTabathaのお散歩とアメリカのお土産にいただいたクラフトビール”M-43 IPA”を美味しく頂きました。解説通り、一回転がしてから開封! https://oldnationbrewing.com/ ( 服装 ) 速乾性の長袖シャツにウィンドシェル。 歩いていると暑く、着たり脱いだり調整が必要、 ( 朝食 ) おにぎり1個 シャケとゆかりのミックス。 ( 行動食 ) おにぎり1個、 水0.6L×1本。 頂上の茶屋でビール一缶!コーヒー用に山用サーモス持って行っても全く使わないという。。 やっぱり特に下りはミルキーに癒されました ( 持ち物 ) 日帰りセット レインウェア、ゴアテックスジャケット、 ペットボトル水(0.6L×1本) 行動食、ファーストエイド、 ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋等