チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 46
距離
19.5 km
のぼり / くだり
742 / 743 m
49
23
4
6
15
16
1 43
10
3
27
13
12

活動詳細

すべて見る

タイトルにした有名な言葉。 何が語源となっているかご存じでしょうか? 実は上野国(群馬県)を舞台にした能の演目「鉢木(はちのき)」から生まれた言葉なんです。ざっくりあらすじは… 鎌倉時代、雪のある日、上野国佐野(今の高崎市)の貧しい武士が旅の僧侶を迎え入れます。 薪も無く、大切にしていた鉢植えの木を燃やして暖をとり僧をもてなし「今は落ちぶれた身だが、鎌倉から招集があれば、いち早く鎌倉に駆けつけるつもりだ。」と語ります。 春になり幕府から緊急の招集がかかり、武士は痩せ馬を走らせ鎌倉に到着すると、そこには泊めた僧の姿がありました。僧侶の正体は執権の北条時頼だったのです。武士が駆けつけてきたことに喜んだ時頼は、厚い恩賞を与えました。 めでたし。めでたし。 この能の物語から、鎌倉へ馳せ参じる「いざ鎌倉」という言葉が生まれたそうです。 さて大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えた日、慢性的に師走侍のような金欠の自分はJR高崎線に乗り、いざ鎌倉へ向かった。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「休日おでかけパス」で始発電車に乗り込み駆けつけた鎌倉駅。

前回来たのは長男が1歳のとき、25年ぶりの鎌倉です。

あれ?

予報に反して小雨が降っている…
「休日おでかけパス」で始発電車に乗り込み駆けつけた鎌倉駅。 前回来たのは長男が1歳のとき、25年ぶりの鎌倉です。 あれ? 予報に反して小雨が降っている…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 
まずは腹ごしらえ。

小町通りの「腸詰屋 鎌倉小町」でモーニング。自家製ソーセージとこだわりの珈琲のセットで¥500ナリ。

麦酒はまだガマン。
まずは腹ごしらえ。 小町通りの「腸詰屋 鎌倉小町」でモーニング。自家製ソーセージとこだわりの珈琲のセットで¥500ナリ。 麦酒はまだガマン。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鶴岡八幡宮。

ここは小学校の修学旅行以来だな。

雨も上がりました。
鶴岡八幡宮。 ここは小学校の修学旅行以来だな。 雨も上がりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 中学校は群馬だけど鎌倉中学校という名の学校へ通っていました。

近くに鎌倉坂という坂があり、こちらも北条時頼の伝説が残っているのです。
中学校は群馬だけど鎌倉中学校という名の学校へ通っていました。 近くに鎌倉坂という坂があり、こちらも北条時頼の伝説が残っているのです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府三代将軍、源実朝が公暁に暗殺された悲劇の場所としても有名ですね。
鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府三代将軍、源実朝が公暁に暗殺された悲劇の場所としても有名ですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 意外にも鎌倉は、まだ紅葉が見頃。
意外にも鎌倉は、まだ紅葉が見頃。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神社仏閣の凛とした空気が好きです。
神社仏閣の凛とした空気が好きです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉アルプスへ行く前に、衣帳山(きぬはりやま)へ立ち寄ります。

登り口近くにはこんな場所が!
石切り場なのか、それとも宗教的な施設?
鎌倉アルプスへ行く前に、衣帳山(きぬはりやま)へ立ち寄ります。 登り口近くにはこんな場所が! 石切り場なのか、それとも宗教的な施設?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 住宅地からあっという間に鬱蒼した森の中へ。

冬の景色とは思えない。
住宅地からあっという間に鬱蒼した森の中へ。 冬の景色とは思えない。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 双体道祖神。

いつ頃祀られたものだろう?
双体道祖神。 いつ頃祀られたものだろう?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣帳山さんちょー。

良き眺め。

先には鎌倉幕府討幕で新田義貞が攻め入った稲村ヶ崎が見えます。

地元(?)の方に出会い、色々と教えていただきました。
衣帳山さんちょー。 良き眺め。 先には鎌倉幕府討幕で新田義貞が攻め入った稲村ヶ崎が見えます。 地元(?)の方に出会い、色々と教えていただきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣帳山にある石切場。
衣帳山にある石切場。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あっこ姉は、ここに立ち寄りたかったのです。
あっこ姉は、ここに立ち寄りたかったのです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 趣きある住宅地を通って鎌倉アルプスへ向かいます。
趣きある住宅地を通って鎌倉アルプスへ向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源頼朝が建立した永福寺跡を過ぎると…
源頼朝が建立した永福寺跡を過ぎると…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉アルプスのハイキングコースに入りました。

この大きなV字の道も切通なのかな…
鎌倉アルプスのハイキングコースに入りました。 この大きなV字の道も切通なのかな…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 何の実だろう?

少しかじったら、めちゃくちゃ苦かった。
何の実だろう? 少しかじったら、めちゃくちゃ苦かった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 獅子舞谷はまだ紅葉が見頃。
獅子舞谷はまだ紅葉が見頃。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まさか12月半ば過ぎて紅葉を見られるとは思わなかった。
まさか12月半ば過ぎて紅葉を見られるとは思わなかった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) たくさんハイカーが足を止めて、紅葉を眺めていました。
たくさんハイカーが足を止めて、紅葉を眺めていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 獅子舞谷の名の由来となった(?)獅子岩。
獅子舞谷の名の由来となった(?)獅子岩。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) こっちを向いている?

ガォー!
こっちを向いている? ガォー!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園ハイキングコースに入りました。
天園ハイキングコースに入りました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 南を向けば海。

北側にはゴルフ場があり、ハイカーの注目を浴びながらゴルファーがティショットしていました。
南を向けば海。 北側にはゴルフ場があり、ハイカーの注目を浴びながらゴルファーがティショットしていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉は「天然の要塞」と言われるけど、鎌倉アルプスを歩くとそれがよく分かります。
鎌倉は「天然の要塞」と言われるけど、鎌倉アルプスを歩くとそれがよく分かります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これも岩を削って造った道なのかな。
これも岩を削って造った道なのかな。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 十王岩の磨崖仏。

一番右は閻魔大王だそうです。
十王岩の磨崖仏。 一番右は閻魔大王だそうです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 所々に見事な紅葉も。
所々に見事な紅葉も。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北鎌倉駅近くの「しんとみ」でランチ。

アジとコハダのにぎり寿司と昔ながらのラーメン、そして麦酒をいただく。

骨付き鶏肉と大根の煮付けをサービスでつけてくれました。嬉しい!
北鎌倉駅近くの「しんとみ」でランチ。 アジとコハダのにぎり寿司と昔ながらのラーメン、そして麦酒をいただく。 骨付き鶏肉と大根の煮付けをサービスでつけてくれました。嬉しい!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 午後は大仏ハイキングコースへ。
午後は大仏ハイキングコースへ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 浄智寺の境内を抜けて行きます。
浄智寺の境内を抜けて行きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いいな〜

鎌倉。
いいな〜 鎌倉。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉には失礼だけど、京都にでも来たのかと錯覚してしまう…
鎌倉には失礼だけど、京都にでも来たのかと錯覚してしまう…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ルノー4!
ルノー4!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 葛原岡神社。
葛原岡神社。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 銭洗弁財天。

金運が上がるというザルでの銭洗参りは、行列が出来ていたため断念。
銭洗弁財天。 金運が上がるというザルでの銭洗参りは、行列が出来ていたため断念。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 弁財天のお土産屋さん。
弁財天のお土産屋さん。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏ハイキングコースは展望無く、ひたすら林の中を歩きます。

ガイドマップに富士山見える場所があると記してあったんだけど、見えんかった…
大仏ハイキングコースは展望無く、ひたすら林の中を歩きます。 ガイドマップに富士山見える場所があると記してあったんだけど、見えんかった…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉大仏の高徳院に到着。

大仏さま、聞かせてほしい…
鎌倉大仏の高徳院に到着。 大仏さま、聞かせてほしい…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今もなお戦が続く世の中、

武器を増やそうとしている国を

どんな思いで眺めているのでしょうか?
今もなお戦が続く世の中、 武器を増やそうとしている国を どんな思いで眺めているのでしょうか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長谷寺。

お目当ては、本尊造立1,300年の御足参り。

身丈9m超のご本尊、十一面観世音像の御足に触れることができます。

例年1日だけの全身御開帳と御足参りだけど、今年は記念行事として長期間行っていました。

そしてこの日が最終日。
長谷寺。 お目当ては、本尊造立1,300年の御足参り。 身丈9m超のご本尊、十一面観世音像の御足に触れることができます。 例年1日だけの全身御開帳と御足参りだけど、今年は記念行事として長期間行っていました。 そしてこの日が最終日。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) じゃーん!

ギリギリ間に合い、15分ほど並んで御足に触れてきました。

奈良の長谷寺の観音様の御足にも触れたことがあるので、東西の長谷寺観音の御足をコンプリート。
霊験あらたかなこと間違い無し!


御足参りの公式動画はこちら!

https://youtu.be/0eDB_Cdast8
じゃーん! ギリギリ間に合い、15分ほど並んで御足に触れてきました。 奈良の長谷寺の観音様の御足にも触れたことがあるので、東西の長谷寺観音の御足をコンプリート。 霊験あらたかなこと間違い無し! 御足参りの公式動画はこちら! https://youtu.be/0eDB_Cdast8
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長谷寺からの眺望。

海まで行こうかどうしようか〜
長谷寺からの眺望。 海まで行こうかどうしようか〜
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ということで由比ヶ浜まで降りて来ました。

海無し県人は、この景色に弱いんです。
ということで由比ヶ浜まで降りて来ました。 海無し県人は、この景色に弱いんです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 稲村ケ崎に沈む太陽。

新田義貞が鎌倉へ攻め入る際、黄金の太刀を海に投げ入れた伝説が残ります。

鎌倉アルプスに守られていた鎌倉は義貞の海からの奇襲を受けて、幕府軍は総崩れ。

北条高時が自害して、幕府は滅亡しました。
稲村ケ崎に沈む太陽。 新田義貞が鎌倉へ攻め入る際、黄金の太刀を海に投げ入れた伝説が残ります。 鎌倉アルプスに守られていた鎌倉は義貞の海からの奇襲を受けて、幕府軍は総崩れ。 北条高時が自害して、幕府は滅亡しました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 稲村ジェーン。
稲村ジェーン。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 最後は由比ヶ浜駅から江ノ電に乗って、鎌倉駅に戻ってきました。
最後は由比ヶ浜駅から江ノ電に乗って、鎌倉駅に戻ってきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、この日は3食を鎌倉で食べることに。

小町通り入口にあるトルコ料理「EGE」で、ラム&チキンのケバブと〆のクラフトビール。

鎌倉を満喫した一日。
また来たい!

ありがとうございました😊
そして、この日は3食を鎌倉で食べることに。 小町通り入口にあるトルコ料理「EGE」で、ラム&チキンのケバブと〆のクラフトビール。 鎌倉を満喫した一日。 また来たい! ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。