強羅・明星ヶ岳・塔ノ峰・箱根湯本

2022.12.17(土) 日帰り

DAY 1

登山間隔が空いていた所に、多忙と体調不良でまたまた久しぶりの登山となった。前回がヨレヨレ登山だったので、登りの少ないコースにした。 登山道入口の石に、熊出没注意の看板がよく見えるように立て掛けてありました。 登りの途中で右足ふくらはぎ外側に違和感があり、漢方薬を飲んで続行。 当初、明星ヶ岳山頂で休憩と思っていたが、広い真っ直ぐな登山道だったのでそのまま通過した。雨で登山道が深くえぐれた所もあって、結構下りごたえのあり、塔ノ峰までが長かった。 明星ヶ岳登山口を過ぎた所で、右足内側の付け根が攣って、また漢方薬を服用した。 所々に鮮やか紅葉した木があった。 塔ノ峰で昼食を取った。緩くなった靴紐を締め直し、出発しようかと思っていた時、道標以外の道からルートファインディング中のパーティに会った。雨が降り出す予報が早まったと話していた。 阿弥陀寺手前登山道は特に大きい石がゴロゴロとあって、疲れた脚にはこたえた。雨がポツポツと降り出した。傘をさすほどではなかったが、風邪を引きたくなかったので一般道に出た所で、レインウェアを、羽織った。