菊水山・鍋蓋山・再度山〜すずらんの湯

2022.11.15(火) 日帰り

DAY 1

温泉旅🎊すずらんの湯へ 再度山公園の紅葉も見頃でとても綺麗でした!! 以前夏に菊水山〜再度山チャレンジした時は虫に群がられ…泣く泣く断念しました。 今日こそは、六甲山系制覇のため、菊水山・鍋蓋山・再度山チャレンジするぞ!と意気込んで挑みました。 菊水山は噂通りの急登でした。 いや傾斜角がすごいな! これ登るのか… と思いながら一段一段登り登りました… 日差しがつよく、昼間は長袖インナーと半袖でも暑いくらいでした! 山頂につくとこれみんな撮ってる石碑… ! と思い私もパシャリ。 神戸が見渡せていい…! そして軽くランチ。 鍋蓋山へ、 急登に耐えかねたのか、降りる時に右膝に激痛💥 右膝を曲げないように二足一段で降りるとなんとか耐えれる。 膝サポーター買おう… 鍋蓋山もなかなか登りました… 見晴らしは最高です!! 神鉄新開地駅で買ったフロランタンをもぐもぐ。 ワンちゃんを連れた外国人の方に「キャラバン!キャラバン!」と流暢な英語で話しかけられ、「そうそう!」と答えました。 あの白いワンちゃん、この坂を超えて行くのかすごいと思いました。 そして再度山へ。 見晴らしも良いですね、あと落ち葉とドングリが、秋の季節を感じさせてくれます🍁 大龍寺は時間がないため今回はパスしました。 引き換えして再度山公園へ。 いい時期に来ました!これはぜひ秋に…! 再度山から公園へ行く道並も、真っ赤な紅葉に彩られてきれいです! 感動しました〜 車でもこれるみたいで、沢山の人がいました! もみじ〜あ〜 黄色と赤と緑のコンビネーション最高〜 もう夏は終わって秋なんだなあと 季節は早いなあ〜 もう登山始めて季節が変わるのか〜と思いふけるのでした… be Rokkoもしっかりみました。 今度はカフェでお茶でもしたいな🍁 日が暮れ始め、だいぶ寒くなってきました。 ジャンバー必須。 帰りは洞川湖を通りました。 YAMAP地図には無いですが、通れる道はあります! しかし、野生の生物が掘ったであろう穴やヤブは生い茂っており、時間があるなら正規ルートが良いかと思います。 そして、すずらんの湯へ。 初サウナハット、確かにのぼせないかも。 サウナ外気浴のヘビロテ3回で、整いました〜 お腹も空いたので、誘惑に負けて豚骨ラーメンとからあげで締めました。 あとはてくてく歩いて北鈴蘭台まで歩きます。 夕方までは無料シャトルバスもあるみたいです。 一人で楽しめる趣味、登山。 これを見つけれた事が私にとって、大きな支えになっています。 頑張ろう、私なりに。