中国山地の女王!? 「道後山(1,268m)」、日本三百名山。(岩樋山・道後山・多里大山(持丸山))

2022.11.12(土) 日帰り

DAY 1

日曜が雨予報なので上州遠征をキャンセル😭したけど、土曜は☀なので、急遽日帰りで中国山地の日本三百名山、広島県と島根県の県境に位置する「道後山(どうごやま)」(1,268m)に登ってきました。庄原市のHPでは、優美でなだらかな山容から「中国山地の女王」とも称えられる道後山との記載ですが、少し褒め過ぎの感は否めませんが。😅 コースは、「岩樋山-道後山-多里大山 周回コース」です。 道後山の山頂は、360°眺望が広がる緩やかな気持ちの良い草原で、山頂から冠雪した大山の眺望を期待して登りましたが、晴れ予報の割には雲が多く、大山は見ることができませんでした。😢 これで、中国地方の名山(三百名山以上7座)は、6座制覇、残り吾妻山のみとなりました。 (今回、吾妻山とのダブルヘッダーにすべきだったと帰ってきて調査不足を反省しています😭)