高島トレイル〜雲海&紅葉&奇岩&ススキ〜赤坂山・三国山・寒風・大谷山

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

今日は、文化の日ですね!! 文化の日は、統計的に晴れの特異日です。なので、今日も快晴の予報です☀️☀️ 芸術を愛でるのも良いですが、やはり登山でしょう⛰🥾 今日は、そういう事で、YouTubeで以前見て良さそうな山、高島トレイルの北の方にある、赤坂山、三国山、寒風、大谷山に登ってきました⛰ 登山口は、メタセコイヤ並木で有名な、マキノ町のマキノ高原に有るようです。自宅から2時間40分くらい掛かるようです。自宅を5時に出ました。高速から湖西道路で行きます。早朝で空いていたので2時間半くらいで到着しました。登山者用の🅿️は、2箇所有りました。手前の🅿️は、1台も🚙止まってませんでした。🚻は、🅿️にも有るし、途中のキャンプ場🏕にも、先の登山口にも有ります。 登山口から赤坂山は、3.8Kmです。階段から始まります。少し急登です。今日は、風が無くて汗💦が一気に吹き出しました。上着を脱ぎ、半袖とアームカバーにしました。今日は。一日中風がほぼ無くて、ずっと半袖でした。(この辺りの山は、大抵風が強く吹いていて無風は、珍しいらしです) 山道は、歩き易いです。少し進むと武奈の木平という東家に着きました。そこからは、稜線も有るけど、基本登ってます。砂防ダムのような所で道を間違えましたが、直ぐに気づいて戻りました。 1時間半くらいのところの鉄塔がビューポイントで行ってみると、なんと、一面の凄い雲海です☁️ 雲海で琵琶湖が全く見えません👀 頂上付近は、良く見えています。標高は、750mくらいですが、🅿️に着いた時は確かに霧が掛かってましたが、まだ晴れていなかったみたいです。(この日は、昼頃まで雲海が有りました。地元の人に話を聞くと、こんな雲海は、見たことないとのことでした) 鉄塔から、栗柄越を経て、赤坂山に登頂しました。 山頂は、360度の眺望で素晴らしいです。 写真だけ撮って、三国山の方に一旦下山します。 三国山に行く途中には、明王の禿という、山が風化して奇岩の所が有ります。崖になってますが、そこまで危なくは無かったです。明王の禿を過ぎると、また下り、しばらく行くと、ほぼ平坦な山道になりました。そこからは、ブナ林の紅葉🍁が素晴らしかったです。針葉樹は、ほとんど無くて、ブナなどの広葉樹だから、歩いていて気持ち良いです。 三国山までの最後は急登でしたが、距離も短く直ぐに山頂に到着しました。山頂は、ちょっと狭くて眺望も琵琶湖側に少しです。ここで、お昼ご飯にしました。 どん兵衛と、山菜おこわのおにぎりです。とても美味しかったです。昼食後は、来た道を引き返します。 明王の禿は、北側から見ると迫力が有ります!! 赤坂山には、大勢の方で賑わっていました。 栗柄越から、寒風⛰の方に登り返しですが、寒風⛰までは、名もないピークが3つくらい有ります。 そこそこ長かったです。 寒風から、マキノ高原に下山するのですが、最後に、ススキ🌾が綺麗そうな大谷山に登りました。 寒風からは、一旦下山しますが、歩き易く風景を楽しみながら歩くと案外直ぐに到着しました。 大谷山から更に先に進みたかったのですが、距離が長くなり、帰りの🚙の運転も有るので、寒風まで戻り、マキノ高原に下山しました。寒風からの下山道はちょっと急な所も有りましたが、歩き易くブナ林の紅葉🍁が綺麗で気持ち良く下山できました。 最後は、スキー場のゲレンデのような所を通り、キャンプ場🏕横を通り🅿️に戻りました。♨️が有ったのですが、帰りが混みそうなので、我慢して入らずに帰りました。メタセコイヤ並木の紅葉🍁は、まだちょっと早いですが、沢山の人が来られてました。 麦茶×2本、スポーツドリンク×1本、ゼリー状のエネルギーチャージ1個。 ※🅿️の標高150m 思ってた以上に、良い天気で、雲海、🍁、奇岩、ススキ🌾を見られて、とても良い山行きとなりました😊