大和葛城山・葛木岳・金剛山・湧出岳・中葛城山・高谷山・神福山・タンボ山・根古峰・経塚山・東峰・岩湧山

2022.10.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

バンガローキャンプと夜には星空観察会に参加できる✨✨とサークルのお兄さんの口車に乗って、関西の人気コースダイヤモンドトレイルに行ってきました。 一日目は葛城山から登って金剛山へ縦走。金剛山は神社や売店など沢山見どころがあり、多くの観光客で賑わっていました。が、山頂は目的地でなく、少し先に行ったちはや園地です。こちらにキャンプ場があり、今回はバンガローを予約してもらってあったので、テントなどは持たずに楽々。しかも食器セットも貸してもらえるので鍋も器もいりません✨ でも箸はなかった。スプーンはあるのでカレーならオッケー。 この日のメニューはキムチ鍋にしました。久しぶりに山で共同食を食べました。炊事場とバンガローが少し離れているので、バンガロー内では火器の使用ができないのですが、代わりに電気ケトルがあるのでお湯はいつでも沸かせます。 お部屋に戻って少し仮眠してから、7時半からの星空観察会に参加しました。 ちはや園地には大きな天体観測装置が沢山あり、凄く大きな望遠鏡で木星やアンドロメダ星雲、昴などを見せてもらいました。凄かった✨✨ 自分のいつも鳥見に使っている双眼鏡でも、思ってたよりよく見ることができて感動しました。 観察会に大満足ですが、終わったのが9時半だったので、明日に備えてすぐに就寝です。 私はバンガローのロフト部を独占させてもらいました。快適でした。 翌朝は4時半出発。二日目は距離が長いということで張り切ってヘッデン出発です。 朝はいつも気持ち悪いのですがリーダーはハイペースなので、オエオエ言いながら頑張ってついていきます。 帰りのバスの時間がヤバくなるそうなのでヤマレココースタイムの0.8掛けを基準に計画作られてしまったので、一般人の私には地獄です。 自分の歩けるスピードの限界ギリギリですが、このペースは最後まで乱れることなく、リーダーはストイックに歩き続けます。 おかしいなぁ。星見キャンプに参加したつもりだったんだけど。。 果てしなく続く階段を下りたり登ったり、休憩もシビアに、今ので5分おしました。と、時間に追われながらとにかく歩き続けて、岩湧山へ。ススキが綺麗との情報でしたが、今まで全く人に会わなかった縦走路から、エリアに入ると別世界に人気が多くなり、山頂は花火大会の会場の如くものすごい人で溢れかえっていました。 自分達がついた頃はまだスペースがあったのですが、お昼時なので、次から次へと到着する人々で、下山する時にも登山道渋滞するほどの人たちが登ってきていました。 山頂付近が人気のピークでしたが、滝畑に下山するまでも、多くの登山者とすれ違い、登りやすくて(階段がめちゃくちゃ整備されていて)みんなに愛される山なんやなぁと思いました。 計画ではもう少し先の槇尾山を超えたところがゴールのはずでしたが、登る前から滝畑で離脱を仄めかしていたリーダーに縦走したい派だったはずのし○○す先輩ももうええんちゃう的な雰囲気になったので、全員一致でバスに乗ることを決意し、少し早めの山行修了となりました。 帰りは彩華ラーメンによることになりましたが、私はそこにたどり着く前のバス→電車の乗り継ぎで体の限界を迎えてダウンとなり、帰りの車の中でぐっすり眠らせてもらいました。 星見に縦走に、ニンニクラーメンと濃い二日間でしたが、楽しい計画を立ててくれてお兄様、フォローしてくれたメンバーの皆様、ありがとうございました😊 次はどんずるぼうも行かなあかんわ〜