😃スリル満点! 岩殿山 稚児落とし⛰

2018.06.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
54
距離
6.4 km
のぼり / くだり
661 / 667 m

活動詳細

すべて見る

ヤマップの皆さんのレポを拝見し、ずーっと行きたいと思っていた スリル満点の お山⛰ 岩殿山 稚児落としに ようやく行くことが出来ました〜😊 稚児落とし だなんて、恐ろしい名前が付けられているのには ちゃんと訳がありました。 1582年、織田信長の武田攻めにより 武田勝頼は本拠地の新府城を攻め落とされてしまいます。 そこで、武田方の家臣である小山田信茂を頼り岩殿城🏯に逃げる途中、小山田氏に裏切られ、天目山で討死してしまうんです。 武田を裏切った小山田氏は 不忠者として、織田信忠により処刑されてしまい、一族は織田から逃れる為に城を脱出します。 その中に、側室の千鳥姫と赤子の万生丸がいました。声が反響する事から付けられた「よばわり谷」まで逃れる事ができ、皆で歓声の声をあげた時に、赤子の万生丸が泣きだしてしまいました。すると、敵にバレてしまっては困ると家臣が千鳥姫から赤子を奪うと、容赦なく断崖に投げ落としてしまったそうです。 自分の子が断崖から投げ落とされるなんて、想像しただけでも恐ろしく、悲しい思いが胸を突き刺さします。千鳥姫の計り知れない深い悲しみを思いながら、断崖絶壁の頂きを恐る恐る歩きました。 怖かった〜😱 ホントにスリル満点!でした。

雁ヶ腹摺山・岩殿山 駐車場の向こうに、これから登る 岩殿山⛰が見えます。
駐車場の向こうに、これから登る 岩殿山⛰が見えます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月市のマンホールのふた🗻
大月市のマンホールのふた🗻
雁ヶ腹摺山・岩殿山 こんな橋を渡ります。下を見ると足がすくみます😱
こんな橋を渡ります。下を見ると足がすくみます😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 橋の下を覗くと美しい桂川が流れていますが、あまりもの高さに、お尻がムズムズします😵
橋の下を覗くと美しい桂川が流れていますが、あまりもの高さに、お尻がムズムズします😵
雁ヶ腹摺山・岩殿山 駐車場から15分程 車道を歩きます。
駐車場から15分程 車道を歩きます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、岩殿山にのぼりましょう⛰
さあ、岩殿山にのぼりましょう⛰
雁ヶ腹摺山・岩殿山 少し登ると、立派な鳥居⛩が迎えてくれます。
少し登ると、立派な鳥居⛩が迎えてくれます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山とは。
岩殿山とは。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山ふれあいの館がありました。
無料の常設展だけ、覗いてみました。
岩殿山ふれあいの館がありました。 無料の常設展だけ、覗いてみました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ふれあいの館の入り口に飾ってありました。
岩殿山も、ヤマノススメの聖地なんですね😊
ふれあいの館の入り口に飾ってありました。 岩殿山も、ヤマノススメの聖地なんですね😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あー、富士山🗻が見えない😢
雲がなければ、真ん中にドーンと富士山がみえるのです。
あー、富士山🗻が見えない😢 雲がなければ、真ん中にドーンと富士山がみえるのです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂まで、ずーっと こんな階段が続きます。
地味にキツイです。こんなところにも、熊🐻が出没する事 あるんですね!
山頂まで、ずーっと こんな階段が続きます。 地味にキツイです。こんなところにも、熊🐻が出没する事 あるんですね!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あー、顔だ〜😃   大きな岩に顔が。すぐに分かります。
あー、顔だ〜😃 大きな岩に顔が。すぐに分かります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここは岩殿城🏯第2の関門。巨大な岩を上手く利用して、門を作ったんですね!どんな門だったんだろう?
ここは岩殿城🏯第2の関門。巨大な岩を上手く利用して、門を作ったんですね!どんな門だったんだろう?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あと少しで山頂です!
あと少しで山頂です!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山⛰スカイツリーと同じ  標高634M ムサシです!
岩殿山⛰スカイツリーと同じ 標高634M ムサシです!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂標識があるけど、山頂じゃないんだ!
ここは、展望所ですって!
山頂標識があるけど、山頂じゃないんだ! ここは、展望所ですって!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 どんより雲☁️がどいてくれません。
富士山が見たい🗻
どんより雲☁️がどいてくれません。 富士山が見たい🗻
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、山頂へは あと少し!
今までとは、なんか景色と緑が違う。気持ちがいいです🌿🌱
さあ、山頂へは あと少し! 今までとは、なんか景色と緑が違う。気持ちがいいです🌿🌱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 小山田氏の家臣が忙しく行き来したんだろうな。
小山田氏の家臣が忙しく行き来したんだろうな。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここは、山頂付近で一番広い場所。
兵士や馬🐴の修練場だったようです。
ここは、山頂付近で一番広い場所。 兵士や馬🐴の修練場だったようです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここが、ホントの山頂、本丸城跡です🏯
ここが、ホントの山頂、本丸城跡です🏯
雁ヶ腹摺山・岩殿山 先程の展望所に戻ると、アレ! ほんのちょっとだけ、富士山の一部🗻が見え隠れしてます。
あと少し!
先程の展望所に戻ると、アレ! ほんのちょっとだけ、富士山の一部🗻が見え隠れしてます。 あと少し!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、いよいよ稚児落としに向かいます。
少し降りて 上を見ると、美しく重厚な断崖がありました。
さあ、いよいよ稚児落としに向かいます。 少し降りて 上を見ると、美しく重厚な断崖がありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まずは、兜岩に向かいます。ここも怖そう!
まずは、兜岩に向かいます。ここも怖そう!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここから、急に険しく登山っぽくなります。
ここから、急に険しく登山っぽくなります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 緑が美しく気持ち良い山道です。
緑が美しく気持ち良い山道です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 少しずつ、岩場が出てきて 鎖がないと登れません。
少しずつ、岩場が出てきて 鎖がないと登れません。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落としへ近づいていきます。
稚児落としへ近づいていきます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 険しい岩場です。集中しないと大変に危険です!
握力がないのが分かりました。もっと鍛えなくては😢
険しい岩場です。集中しないと大変に危険です! 握力がないのが分かりました。もっと鍛えなくては😢
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、またまた険しい岩場です。
体力が無くなってきてるから、怖いです!
さあ、またまた険しい岩場です。 体力が無くなってきてるから、怖いです!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、集中して気をつけてね😃
さあ、集中して気をつけてね😃
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ホッとする気持ち良い山道です。
ホッとする気持ち良い山道です。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、最初のスリル! 兜岩です😱
さあ、最初のスリル! 兜岩です😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大丈夫かな? お尻がムズムズします😱
大丈夫かな? お尻がムズムズします😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 無事に渡れました!滑落しないで良かった😅
無事に渡れました!滑落しないで良かった😅
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここからの眺望が またまたスリル!
足がすくみます😱 下を見ないように。
ここからの眺望が またまたスリル! 足がすくみます😱 下を見ないように。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、今度は絶壁を登ります!
握力がないと危ないです!怖かった😱
さあ、今度は絶壁を登ります! 握力がないと危ないです!怖かった😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まだまだ続く!ちょっと楽しくなってきた😃✨
まだまだ続く!ちょっと楽しくなってきた😃✨
雁ヶ腹摺山・岩殿山 スイスイと登れました!😃楽しい〜
スイスイと登れました!😃楽しい〜
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あーっ!稚児落としが姿を現しました!スゴイ!
あーっ!稚児落としが姿を現しました!スゴイ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 その前に、またまたスリル満点!の岩場を歩きます!  この先の絶壁を想像すると、お尻がムズムズします😱
その前に、またまたスリル満点!の岩場を歩きます! この先の絶壁を想像すると、お尻がムズムズします😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あー、恐ろしい😱
あー、恐ろしい😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、いよいよ!
さあ、いよいよ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 横を見ないように真っ直ぐと歩く。でも、横目でチラチラと。うー、お尻がムズムズ😱
横を見ないように真っ直ぐと歩く。でも、横目でチラチラと。うー、お尻がムズムズ😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 だんだんと高さに慣れてしまった!
スゴイ高さです😱
だんだんと高さに慣れてしまった! スゴイ高さです😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ちょっと覗いてみたら、急に怖さが蘇ってきました😱
ちょっと覗いてみたら、急に怖さが蘇ってきました😱
雁ヶ腹摺山・岩殿山 千鳥姫の計り知れない深い悲しさがどれほどのものだったか、しばし目を閉じて考えてみました。
千鳥姫の計り知れない深い悲しさがどれほどのものだったか、しばし目を閉じて考えてみました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さあ、稚児落としを後にして 大月駅に向けて下山します!
さあ、稚児落としを後にして 大月駅に向けて下山します!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 途中の鉄塔で、ヤマッパーさんの真似して撮ってみました。
途中の鉄塔で、ヤマッパーさんの真似して撮ってみました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 前日の雨のせいで山道がぬかるんでいて、何回か滑って尻もちつきましたが😅 やっと麓に辿り着きました!
前日の雨のせいで山道がぬかるんでいて、何回か滑って尻もちつきましたが😅 やっと麓に辿り着きました!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 しばらく舗道を歩きます。途中バス停🚌がありましたが、大月駅近くの駐車場まで30分程歩きました🚶‍♀️
しばらく舗道を歩きます。途中バス停🚌がありましたが、大月駅近くの駐車場まで30分程歩きました🚶‍♀️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 猿橋で紫陽花祭りをやっている情報を得て、立ち寄ってみました。
猿橋で紫陽花祭りをやっている情報を得て、立ち寄ってみました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 甲斐の猿橋🐒 甲斐の国と相模、武蔵国を繋ぐ交通拠点だったそうです。
甲斐の猿橋🐒 甲斐の国と相模、武蔵国を繋ぐ交通拠点だったそうです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 紫陽花が綺麗に咲いていました。
紫陽花が綺麗に咲いていました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 猿橋の桂川渓谷。美しい渓谷でした。
猿橋の桂川渓谷。美しい渓谷でした。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 遊覧船が気持ち良さそう😃
今度、乗ってみよう!
遊覧船が気持ち良さそう😃 今度、乗ってみよう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。