🍁紅葉の谷川岳🍁

2022.10.16(日) 日帰り

DAY 1

道の駅で車中泊をして谷川岳へ。 西黒尾根を登るか悩みましたが、無理して幾度となく友人に迷惑をかけことを思い出し、やはりロープウェイにしました🚠 天気予報は曇りだったけど、なんと晴れてるではないですか❗️そしてそこらじゅうが鮮やかな紅葉の山を初めて見ました🍁行って本当によかった✨ ちょっとした鎖場や岩登り箇所は難しくなかったです。たまにツルツルの岩があって滑りました⚠️下山注意です。 ●メモ● 繁忙期のロープウェイ駐車場は夜中あいていませんでした。手前のインフォメーションセンター前の駐車場はあいていましたが、トイレの電気がついていませんでした。夜のトイレが怖いので諦めて道の駅みなかみ水紀行館へ😂 5:30 ロープウェイ駐車場オープン 6:30 切符販売開始 7:00 ロープウェイ運行 (少しはやく出るかと期待したけれどほぼ定刻) 早めの行動をしたので登りも山頂もそこまでの混雑は感じませんでしたが、遅くなると山頂や下山道が渋滞するなと思います🙄