【100名山】#90,91_北岳・間ノ岳、【200名山】#27_農鳥岳 白根三山縦走

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
2071 / 575 m
DAY 2

昔、白根三山を縦走するルートを参考書で調べた時、どこの本や雑誌を読んでも2泊3日のルートが紹介されていた。 でも、今はこのルートは2日でいけるものとなった。 少しは成長したな、と。 ------------------ ■1日目 かいじ最終電車で0時半ごろに甲府駅到着。 甲府駅には大量の登山者が寝袋でロビーに横たわっていた。 甲府駅で車を借りて、奈良田へ。3時ごろ到着したが、第1駐車場には既に結構な数の車が停まっていた。 車で2時間ほど睡眠を取った後、奈良田→広河原行きバス(5:30発)に乗る。 バスは3台でギリギリ座れた。 広川原には大量の登山者がいてびっくりする。道が細いので追い抜きも中々できず、自分のペースが維持しにくく登りにくかった。 肩の小屋に行く前に、日本百高山のピークハントの一環として小太郎山へ行く。 小太郎山は期待していなかったが、着いてみると意外にも絶景が。 位置的に仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳に囲まれるようになるため、360度どこを見回しても名峰。天気が良いため富士山、奥秩父、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスまでバッチリ。目の保養になった。 肩の小屋に泊まりこの日は終わり。 ◾️2日目 2時起床、3時スタートで間ノ岳で日の出を拝見。その後農鳥に行き下山。広河内岳との分岐からの下山が長い...。 いつか広河内岳〜笹岳の縦走路を歩かなくてはと新しい目標ができた。 大門沢小屋からのコースタイムが45分→40分→40分→40分→30分となっているが、本当だろうか…。120分ぐらいで着いたのだが。 いずれにせよ、2日間ずーっと快晴で良い旅だった。