涸沢カール-ここに来るために、テント買いました

2022.09.24(土) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

涸沢カールに一度は行きたくて、2年前の冬にテント買いました。当時、mont-bellの店長さんに相談したら、10回山小屋泊するとしたら、軽く元取れるよとの言葉をいただき、迷うことなく、テン泊一式購入。テントは買って正解。一番の利点は、天候見て、臨機応変に日程、場所を調整できること。山小屋だと、キャンセルするか、強行するか、迷うところ。 今回は台風来てましたが、夏の富士山と同じく、台風の次の日だったので、天候は晴れ、テン場も空いているとナイスなタイミングでした。 上高地から横尾、本谷橋までは、まぁなんてことはないですが、本谷橋越えてから、そこそこ長い登りを15㎏のザック背負って登るのは疲れました。可能なら、テントの下に敷くコンパネもゲットしたいと思うと気は焦るが、疲労で脚は動かない。今回は空いていたのもあり、コンパネ無事ゲット。でも、あのコンパネは運ぶのに結構な重さ。次回は使わないかも。 涸沢ヒュッテで、ビールと例のおでんと牛丼を注文。あの絶景見ながら、飲食できるので感謝ですね。おでんは、結構早くに売り切れでした。 今回、紅葉には巡り合いませんでしたが、有名で人気の場所に行けて、皆さんと同じようなことができて満足しました。