岩木山・鳥海山

2022.09.22(木) 日帰り

DAY 1

行き 7:10弘前バスターミナル発 7:58岳温泉着 弘前〜岩木庁舎線・枯木平線 8:20岳温泉発 8:50八合目着 スカイラインシャトルバス 帰り 11:50八合目発 12:20岳温泉着 スカイラインシャトルバス 12:30岳温泉発 13:15弘前バスターミナル着 スカイライン往復乗車券2550円(弘前バスターミナルから岩木スカイライン八合目までの往復バス運賃)※現金のみ 14:00弘前バスターミナル発 18:20宮交仙台高速バスセンター着 キャッスル号弘前〜仙台線 今回は交通機関のハプニングもなく、天気も良く登山日和でした。九合目からの強風に何度も足が止まりましたが、計画通り鳥海山にも登ることができ満足です♪ 乗り換えの岳温泉で朝採れとうもろこしが売っていたので山頂で食べるべく買おうとしたところ、生では食べられないとのこと。品種によるのだそう。ちょうど茹で上がったのがあり、そちらにしました。山頂まで我慢できず、まだ温かいとうもろこしを強風の九合目で齧っちゃう。 公共交通機関での登山は色々制限があり、間に合わないかも⁈ という不安多々あり、駆け登り駆け下りる山あり、計画に多大な時間がかかることありますがそれらも含めて楽しいです。今回の青森2日間はttskさんの日記を参考にしました。というかそのままです笑。ありがとうございました!