感無量の登頂 富士山

2022.09.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 11
休憩時間
1 時間 54
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1548 / 1536 m

活動詳細

すべて見る

いつも眺めて感動している富士山にいつか私も登ってみたい。登山を初めてから早1年10ヵ月、ずっと富士山登頂を目標にしてトレーニングをしていました。 会社の登山グループの中で私は一番脚力がありません。こないだの北アルプスの時にも改めてそれを実感しました。だけど、富士山登頂への挑戦をリーダーは断る事なく受け入れてくださいました。 そして2022年9月、ついにその日がやってきました!念願の富士山に挑戦し無事に登頂することができました😭 今回会社の登山グループ7名で挑戦、3グループに分かれましたが全員無事に登頂!天候は午前は晴れと霧雨、午後の下山最中に笑っちゃうくらいの土砂降りに打たれましたが「絶対に無事下山!」と執念で事故なく下山することができました! 今回もハプニング多発の登山でしたが誰も怪我なく無事故で帰宅できて本当に良かったです😆登山グループの皆様、安全第一の登山をありがとうございました!沢山勉強になった山行となりました。目標達成できて感無量です✨️挑戦の機会を与えてくださりありがとうございました! 詳しくは写真コメントで😊 思いが強くなり、いつもより長めです🙇

富士山 富士スバルライン3時オープンで5合目駐車場に到着。登山者は専用駐車場へ誘導されます。

★ハプニング
ここから先登山口手前まで行ける一般駐車場があるんですが、登山者はここに停めてバスに乗るように指示がありました😅ここで初めて知りました。車が平日のこの時間でも結構停まっていて、土日はどんだけ渋滞するんだ?と思いました。
富士スバルライン3時オープンで5合目駐車場に到着。登山者は専用駐車場へ誘導されます。 ★ハプニング ここから先登山口手前まで行ける一般駐車場があるんですが、登山者はここに停めてバスに乗るように指示がありました😅ここで初めて知りました。車が平日のこの時間でも結構停まっていて、土日はどんだけ渋滞するんだ?と思いました。
富士山 仮設トイレあります🚻
無料です。
仮設トイレあります🚻 無料です。
富士山 夜空は星が沢山見えました!
写真では伝わない😅
夜空は星が沢山見えました! 写真では伝わない😅
富士山 登山口まで無料のバスが4時から30分おきに出ます。バス停でヘッドライト装着しながら待ちます。
登山口まではバスに乗り5分くらいで着きます。

★ハプニング
ソロでこられていたおじさまがヘッドライトの電池切れであわてておられました…。事前に確認したのに~とおっしゃっていましたが確実に使う事を想定してる場合は新しい電池を入れてきて、プラス予備は必要かと思いました😅ちなみに今回私はそうしました。
登山口まで無料のバスが4時から30分おきに出ます。バス停でヘッドライト装着しながら待ちます。 登山口まではバスに乗り5分くらいで着きます。 ★ハプニング ソロでこられていたおじさまがヘッドライトの電池切れであわてておられました…。事前に確認したのに~とおっしゃっていましたが確実に使う事を想定してる場合は新しい電池を入れてきて、プラス予備は必要かと思いました😅ちなみに今回私はそうしました。
富士山 富士急バスに乗ります😄
みんな夜空に感動して富士山にかなりワクワクでした!
富士急バスに乗ります😄 みんな夜空に感動して富士山にかなりワクワクでした!
富士山 吉田ルート登山口前に到着。
トイレ🚻あります。無料です。
この後のトイレは有料になりますと係の人に教えてもらいました。登山前に済ませておくと良いです。

検温チェックがありますので、係の人に検温してもらい検温リングを着けてもらいます。
吉田ルート登山口前に到着。 トイレ🚻あります。無料です。 この後のトイレは有料になりますと係の人に教えてもらいました。登山前に済ませておくと良いです。 検温チェックがありますので、係の人に検温してもらい検温リングを着けてもらいます。
富士山 お土産さん、帰りに寄りたいなぁ。
お土産さん、帰りに寄りたいなぁ。
富士山 朝早すぎて、何日の記念標はおさえられませんでした😂
朝早すぎて、何日の記念標はおさえられませんでした😂
富士山 吉田ルート登山口から、登山スタート!

★自分メモ
服装
パタゴニアフーディニ※途中ですぐ脱いだ
長袖シャツ
半袖Tシャツ
吉田ルート登山口から、登山スタート! ★自分メモ 服装 パタゴニアフーディニ※途中ですぐ脱いだ 長袖シャツ 半袖Tシャツ
富士山 今日も皆様、よろしくお願いいたします!
今日も皆様、よろしくお願いいたします!
富士山 夜明け前の空、キレイです。
ヘッドライト着けての早朝登山は初!楽しい😆
夜明け前の空、キレイです。 ヘッドライト着けての早朝登山は初!楽しい😆
富士山 空が明るくなってきました。今のところ☀️
てんくらがおとといはCだったのにBまで回復!今回もリーダーのはれおとこパワーのおかげです!ありがとうございます😆
空が明るくなってきました。今のところ☀️ てんくらがおとといはCだったのにBまで回復!今回もリーダーのはれおとこパワーのおかげです!ありがとうございます😆
富士山 シェルターくぐりま~す!
シェルターくぐりま~す!
富士山 今日は7名で来ましたが、やっぱりペースゆっくり(単純に脚力がない&登り苦手)の私は最終グループに😂

今日は絶対に登頂するために8合目から9合目の3000㍍の未体験ゾーンに備えてあえてペースをおとしておりました。富士山の日帰りコースだし、体力と脚力を後半に残す為でした。

今日は絶対に登頂したい、リタイヤしたくない、ただただその気持ちでした。
今日は7名で来ましたが、やっぱりペースゆっくり(単純に脚力がない&登り苦手)の私は最終グループに😂 今日は絶対に登頂するために8合目から9合目の3000㍍の未体験ゾーンに備えてあえてペースをおとしておりました。富士山の日帰りコースだし、体力と脚力を後半に残す為でした。 今日は絶対に登頂したい、リタイヤしたくない、ただただその気持ちでした。
富士山 吉田ルート看板
吉田ルート看板
富士山 ガスガスで眺望ゼロ😂
ガスガスで眺望ゼロ😂
富士山 おっ!空青い!
あっちが山頂かぁ…登りきれるかな…いや、登りきるぞ!
おっ!空青い! あっちが山頂かぁ…登りきれるかな…いや、登りきるぞ!
富士山 空がキレイ!
空がキレイ!
富士山 富士山、広大な山ですね。
富士山、広大な山ですね。
富士山 晴れてきた~😆
晴れてきた~😆
富士山 一緒に歩いてた先輩に「虹出てるよ」って言われて振り向いたら虹🌈
富士山で虹見れると思わなかったんで感激しました!しかも登りずっと横に虹がいて、今日の登頂を応援してくれてるようでした😊
一緒に歩いてた先輩に「虹出てるよ」って言われて振り向いたら虹🌈 富士山で虹見れると思わなかったんで感激しました!しかも登りずっと横に虹がいて、今日の登頂を応援してくれてるようでした😊
富士山 うわ~キレイ😊見守ってくれてありがとうございます!
うわ~キレイ😊見守ってくれてありがとうございます!
富士山 太陽が出てきました~😆幻想的。
太陽が出てきました~😆幻想的。
富士山 雲海と太陽、贅沢な景色。
雲海と太陽、贅沢な景色。
富士山 しばらく見とれていました。
しばらく見とれていました。
富士山 6合目付近で頑張って登っている私。富士山に登る日が来るなんて、2年前には夢にも思いませんでした。登りたくても色々な条件が揃わないと登れない富士山。今日は本当に貴重な経験の機会をありがとうございます。
6合目付近で頑張って登っている私。富士山に登る日が来るなんて、2年前には夢にも思いませんでした。登りたくても色々な条件が揃わないと登れない富士山。今日は本当に貴重な経験の機会をありがとうございます。
富士山 吉田ルートには沢山の山小屋がありました!人気のルートなのがわかりました😄
吉田ルートには沢山の山小屋がありました!人気のルートなのがわかりました😄
富士山 お花キレイ😊
お花キレイ😊
富士山 高度感ある景色が続きます
高度感ある景色が続きます
富士山 雲海バックに撮ってもらいました😆凄いところに行ったんだなと帰宅後に実感。
雲海バックに撮ってもらいました😆凄いところに行ったんだなと帰宅後に実感。
富士山 ガンガン登ります。山頂まであと3.1キロ。高尾山の3キロとはケタが違います😂想像つかない~💦結構ビビっていました。
ガンガン登ります。山頂まであと3.1キロ。高尾山の3キロとはケタが違います😂想像つかない~💦結構ビビっていました。
富士山 霧雨が出てきて、寒くなってきました。ちょっと休憩。
霧雨が出てきて、寒くなってきました。ちょっと休憩。
富士山 ホットココア飲みました。500円です。温かい飲み物、ありがたかった~😊元気でました!
ホットココア飲みました。500円です。温かい飲み物、ありがたかった~😊元気でました!
富士山 メニューに「社長」(笑)お問い合わせってなに?😂謎すぎて笑いました!
メニューに「社長」(笑)お問い合わせってなに?😂謎すぎて笑いました!
富士山 白雲壮さん、ありがとうございました!
白雲壮さん、ありがとうございました!
富士山 やっと八合目到着!
まだまだ本番はこれからです。
やっと八合目到着! まだまだ本番はこれからです。
富士山 トイレあります🚻200円です。
吉田ルートはトイレ沢山あるので、女性は安心して登れます😊
トイレあります🚻200円です。 吉田ルートはトイレ沢山あるので、女性は安心して登れます😊
富士山 だいぶ頑張って登ってきてます。
だいぶ頑張って登ってきてます。
富士山 9合目差し掛かる手前、もうただただ一歩一歩止まらないようにペース変えずに登ります。これが後に登頂成功につながったのもしれません。
9合目差し掛かる手前、もうただただ一歩一歩止まらないようにペース変えずに登ります。これが後に登頂成功につながったのもしれません。
富士山 富士山の赤い土が広がっています。
富士山の赤い土が広がっています。
富士山 山頂前の鳥居が見えてきた!あともう少し!

少し前にすれ違った方に「あと5分くらいで山頂だから、頑張ってね!」と言われ泣きそうになりました😭山歩いてる時の励ましって胸に染みますね…ありがたかったです。
山頂前の鳥居が見えてきた!あともう少し! 少し前にすれ違った方に「あと5分くらいで山頂だから、頑張ってね!」と言われ泣きそうになりました😭山歩いてる時の励ましって胸に染みますね…ありがたかったです。
富士山 富士山(吉田口)山頂に登頂!
念願の富士山に自分の足でしっかり登れた~嬉しい!感動😭本当に頑張って登って良かった~。

後に登山グループLINEで一緒に歩いてくださった先輩から「わたしが鳥居をくぐった時は本当に感動した」とお言葉をいただき、ありがたすぎて泣きそうになりました😭
富士山(吉田口)山頂に登頂! 念願の富士山に自分の足でしっかり登れた~嬉しい!感動😭本当に頑張って登って良かった~。 後に登山グループLINEで一緒に歩いてくださった先輩から「わたしが鳥居をくぐった時は本当に感動した」とお言葉をいただき、ありがたすぎて泣きそうになりました😭
富士山 登頂記念に出会った方に撮っていただきました!先輩、粘り強く一緒に歩いてくださりありがとうございました🙇
登頂記念に出会った方に撮っていただきました!先輩、粘り強く一緒に歩いてくださりありがとうございました🙇
富士山 ペースも遅かったり、天気も下り坂だったのもありお鉢巡りも剣ヶ峯もまたの機会に。
ペースも遅かったり、天気も下り坂だったのもありお鉢巡りも剣ヶ峯もまたの機会に。
富士山 吉田ルート下山コースを巻いて降ります!登りの遅かったペースを取り戻します😂

吉田ルート7合目付近に公衆トイレ🚻あります。200円です。

★ハプニング
このあとかなりの滝雨に打たれながら1時間くらい歩いたんですが、本当にキツかったです😂レインウエアを上下着ていましたが強い雨に長時間打たれると効果は薄まり、浸透してちょっと服濡れてました。ザックカバーはかけてたので、ザックは大丈夫でしたが前にかけてたショルダーバッグばビショビショ😂お札とかカバンの中も濡れてヤバイことに。スマホと予備電池はジップロックに入れてたんで大丈夫でした。雨予報の時は気をつけたい部分ですね。荷物はザックに全部収めた方が無難ですね…💦
吉田ルート下山コースを巻いて降ります!登りの遅かったペースを取り戻します😂 吉田ルート7合目付近に公衆トイレ🚻あります。200円です。 ★ハプニング このあとかなりの滝雨に打たれながら1時間くらい歩いたんですが、本当にキツかったです😂レインウエアを上下着ていましたが強い雨に長時間打たれると効果は薄まり、浸透してちょっと服濡れてました。ザックカバーはかけてたので、ザックは大丈夫でしたが前にかけてたショルダーバッグばビショビショ😂お札とかカバンの中も濡れてヤバイことに。スマホと予備電池はジップロックに入れてたんで大丈夫でした。雨予報の時は気をつけたい部分ですね。荷物はザックに全部収めた方が無難ですね…💦
富士山 7合目の公衆トイレを過ぎてシェルターを下山中に、明らかに様子がおかしい女の子を見かけました。先輩が声をかけると足を負傷していて「雨もひどいし一緒に下山してあげよう」とのことで、6合目付近の安全指導センターまで下山することに。登山用の靴やザックやポールなどはしっかり携帯していましたが、どうやら靴があわなかったようで足のつま先を負傷して歩くと痛いと言っていました。荷物を代わりに先輩が持ってくれていましたが相当重かったようで😅お友達も一緒に来てたけど先に降りたとも…。色々な事情が重なってしまったんだろうなと思いつつも、無事に安全指導センターについて休ませてもらえることになりました😌一安心。


★改めて感じた事
初めての登山で私も靴が合わなくて下山でつま先負傷して同じ思いをしたのを思い出しました。靴のサイズは本当に重要ですね。後は荷物の重量。なるべく軽くしないとやはりバテてしまうので、これも私初期の頃何度も荷物持っていきすぎてリーダーやメンバーに登りザック背負ってもらう事故をやらかしました😂
なんだか、初心に帰る出来事でした。女の子無事に帰宅できてれば良いな😌
7合目の公衆トイレを過ぎてシェルターを下山中に、明らかに様子がおかしい女の子を見かけました。先輩が声をかけると足を負傷していて「雨もひどいし一緒に下山してあげよう」とのことで、6合目付近の安全指導センターまで下山することに。登山用の靴やザックやポールなどはしっかり携帯していましたが、どうやら靴があわなかったようで足のつま先を負傷して歩くと痛いと言っていました。荷物を代わりに先輩が持ってくれていましたが相当重かったようで😅お友達も一緒に来てたけど先に降りたとも…。色々な事情が重なってしまったんだろうなと思いつつも、無事に安全指導センターについて休ませてもらえることになりました😌一安心。 ★改めて感じた事 初めての登山で私も靴が合わなくて下山でつま先負傷して同じ思いをしたのを思い出しました。靴のサイズは本当に重要ですね。後は荷物の重量。なるべく軽くしないとやはりバテてしまうので、これも私初期の頃何度も荷物持っていきすぎてリーダーやメンバーに登りザック背負ってもらう事故をやらかしました😂 なんだか、初心に帰る出来事でした。女の子無事に帰宅できてれば良いな😌
富士山 今日はお花見る余裕もなく、どしゃ降りと救護下山。終盤に少しだけ余裕ができて、キレイなお花に癒されました😊
今日はお花見る余裕もなく、どしゃ降りと救護下山。終盤に少しだけ余裕ができて、キレイなお花に癒されました😊
富士山 富士山にもお花沢山咲いてました🎵
富士山にもお花沢山咲いてました🎵
富士山 登るときにはなかったでっかい水溜まり!雨量想像できます?本当に凄かったです😂

今日も無事故の登山をありがとうございました!10年以上の登山経験をもつ先輩の誘導で安心して富士山を登る事ができました😆✨️感謝でいっぱいです。学びの多い山行となりました。
登るときにはなかったでっかい水溜まり!雨量想像できます?本当に凄かったです😂 今日も無事故の登山をありがとうございました!10年以上の登山経験をもつ先輩の誘導で安心して富士山を登る事ができました😆✨️感謝でいっぱいです。学びの多い山行となりました。
富士山 ★ここからはおまけ
あれ?ここは登山道ですよね?

先発グループと一緒に歩いているとおもったら、高山病にかかって山頂付近で寝てしまったリーダーの相棒😅事前にしっかり睡眠とって、体も休ませてきたのに…北アルプスの時と同様にかかってしまいました。それでも富士山に登頂できたのはすごかったです!

念願の富士山、登頂おめでとうございます👏同じ日に無事に登頂できて良かったです!
★ここからはおまけ あれ?ここは登山道ですよね? 先発グループと一緒に歩いているとおもったら、高山病にかかって山頂付近で寝てしまったリーダーの相棒😅事前にしっかり睡眠とって、体も休ませてきたのに…北アルプスの時と同様にかかってしまいました。それでも富士山に登頂できたのはすごかったです! 念願の富士山、登頂おめでとうございます👏同じ日に無事に登頂できて良かったです!
富士山 リーダーから「頑張ったから、あげる。」と木札をいただきました!2022年って掘ってある~ありがとうございます😆💕✨

富士山に登頂できたこと、いまだに実感ないんですが…しっかり登れたみたいですね。本当に挑戦させていたことに感謝でいっぱいです!ありがとうございました😊
リーダーから「頑張ったから、あげる。」と木札をいただきました!2022年って掘ってある~ありがとうございます😆💕✨ 富士山に登頂できたこと、いまだに実感ないんですが…しっかり登れたみたいですね。本当に挑戦させていたことに感謝でいっぱいです!ありがとうございました😊
富士山 旦那さんにお土産。
野沢菜でおにぎり作ります😆

すごい心配してたようで、わたしが出発したあとあまり寝れなかったようです😅心配かけてごめんね。いつもありがとう。
旦那さんにお土産。 野沢菜でおにぎり作ります😆 すごい心配してたようで、わたしが出発したあとあまり寝れなかったようです😅心配かけてごめんね。いつもありがとう。
富士山 お土産やさんにて、やっぱり見ると欲しくなるバッチ。買ってしまいました😆富士山登頂記念に。

剣ヶ峯行けなかったから、3776㍍は未達成だけどまた挑戦します!
お土産やさんにて、やっぱり見ると欲しくなるバッチ。買ってしまいました😆富士山登頂記念に。 剣ヶ峯行けなかったから、3776㍍は未達成だけどまた挑戦します!
富士山 ★さらにおまけ
登山道具お手入れ。翌日昼間にようやく全て片付きました😅雨のあとのお手入れはしっかり汚れ落とさないとですね!

富士山への思いが強すぎていつもより活動日記が長くなりました😂今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!皆様の活動日記を読んでまた勉強させていただきます。これからも自分らしくマイペースに登山を楽しみたいと思います😊

★自分メモ
水と食料
水1.5リットル(少しだけ余る)
おにぎり3個(2個余る)
カレーパン

行動食
ようかん(美味しかった!)
キャラメル(2つ食べた)
塩タブレット(2つ食べた)
アミノバイタル(登山前に1本飲んだ)

服装
登山用長袖シャツ
半袖Tシャツ
ロングパンツ

持参したもの
レインウエア上下
パタゴニアフーディニ
フリース
ファイントラックの
ウルトラライトベスト
手拭い
手袋
ゲイター
サングラス
ヘッドライトと予備電池
エマージェンシーキット
紙地図
コンパス
日焼け止め
→日焼け止めを曇ってるからと塗り忘れ、両手の甲が帰宅したら真っ赤に焼けてるのに気がつきました😂ヒリヒリして痛い。日焼けは手元も気をつけましょう。
★さらにおまけ 登山道具お手入れ。翌日昼間にようやく全て片付きました😅雨のあとのお手入れはしっかり汚れ落とさないとですね! 富士山への思いが強すぎていつもより活動日記が長くなりました😂今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!皆様の活動日記を読んでまた勉強させていただきます。これからも自分らしくマイペースに登山を楽しみたいと思います😊 ★自分メモ 水と食料 水1.5リットル(少しだけ余る) おにぎり3個(2個余る) カレーパン 行動食 ようかん(美味しかった!) キャラメル(2つ食べた) 塩タブレット(2つ食べた) アミノバイタル(登山前に1本飲んだ) 服装 登山用長袖シャツ 半袖Tシャツ ロングパンツ 持参したもの レインウエア上下 パタゴニアフーディニ フリース ファイントラックの ウルトラライトベスト 手拭い 手袋 ゲイター サングラス ヘッドライトと予備電池 エマージェンシーキット 紙地図 コンパス 日焼け止め →日焼け止めを曇ってるからと塗り忘れ、両手の甲が帰宅したら真っ赤に焼けてるのに気がつきました😂ヒリヒリして痛い。日焼けは手元も気をつけましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。