剱岳 北方稜線

2022.09.05(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

day1 剣山荘~剣沢~池ノ平(+仙人池) day2 池ノ平~小窓雪渓~北方稜線~剣山荘 台風通過時の快晴の中、北方稜線へ。 下記2箇所のルートミスが無ければ4時間~4時間半もあれば池ノ平から剱までは通過できそう。 初めて行くなら下りで通る方がルーファイは楽になるけど、その分難所の下り(特に池の谷ガリー)が増えるから一長一短。 ガリーはどこを踏んでも浮石しかないので、PTを組んで通過するならお互い相当気を遣うことになると思います。 ・小窓~小窓の頭下部まででルートロス  稜線沿い~西側のハイマツ混じりの道を  登ることになった、踏み跡は多数有  正規ルートは稜線東側を巻くっぽい ・池の谷ガリーでルートロス  ガリーを挟む尾根の西側に乗ってしまい  ガリー側への巻道をロス、西側尾根の更 に西側を巻き上がりながら登った  結果的に池の谷乗越を越えた先に乗り上  げることに…