上高地から槍沢ルートで槍ヶ岳へ

2022.08.10(水) 3 DAYS

2000m

1997m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

7月に新穂高から西鎌尾根ルートで登山予定でしたが、事情により8月のお盆休み前に変更になり、さらにルートも変更になりました。 初日は曇り空の中ババ平まで。2日目小雨降る中山頂へ向かいましたが槍ヶ岳山荘に着く頃には雲が切れてきました。そんな訳で速攻で山頂へ、渋滞することなく上がれました、が山頂は立っているのもやっとの位の強風。滞在約5分で降りてきました。 夜からは暴風!一睡もできませんでした。 翌朝、暴風雨の中テントを撤収して下山。途中で膝が痛くなってしまいスローペースの下山になりました。 ただ、テント場や小屋付近からの眺めは最高で、燕岳からの表銀座、常念岳や蝶ヶ岳、笠ヶ岳から双六岳、鷲羽岳、三俣蓮華など圧巻の眺めでした。 アプリの不調で軌跡が途中直線化してますが行きと同じルートを歩きました。