ガスと強風のなか白根三山縦走

2022.08.08(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回は、広河原より白根三山を縦走し奈良田まで向かうコース。北アルプス方面に行くことを考えていたものの、天気がどうなるかわからないので、難易度の高くなさそうなコースにしてみた。 1日目は広河原を出発して白根御池山荘でテント泊。PM2:30前に到着してテントを張ったところで雨が降ってきた。間一髪セーフ。 2日目は急坂の草すべりを登ってから小太郎山まで足を延ばしたものの、ガスっていて眺望はゼロ…。そのあと北岳に登頂したものの、こっちも何も見えず残念。北岳山荘からは間ノ岳で百名山達成というHさん夫妻にご一緒して歩く。77歳とは思えない健脚ぶりでした。百名山達成達成おめでとうございます。 間ノ岳を過ぎてからは雨が降り出し、風も強くなってきたものの、PM2:50に農取小屋到着。オヤジさんに風にあたりにくい場所を教えてもらったのに、どうやら場所を間違えたらしくテントは強風にあおられまくりでした。 3日目はようやく晴れてたものの、稜線上は強風で息苦しいほど。大門沢下降点からは2000mちかくの下りで、膝がガクガクに。 ようやく奈良田のゲートまで下山して車道を歩いていたところ、山中でお会いした方に奈良田温泉まで車に乗せていただいた。お名前を聞きそびれてしまいましたが、疲労困憊しているところだったので本当に助かりました。 奈良田では温泉に入ってから下部温泉駅までバスで移動して帰宅。ガスと強風と急坂続きできつかったものの、たくさんの人とお話できて楽しい山行でした。