予行演習 烏帽子岳・野口五郎岳

2022.08.08(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

9月に裏銀座コースに相方と行くことにしました。いよいよ北アルプスにデビュー (北アルプスデビューは双六岳 だよ、と鳥帽子小屋で会った方に言われましたが😅) しかし、あの急登で有名なブナ立て尾根を登れるかどうか、ずーっと不安で不安で…😔 ならば一回、やってみるしかない! 聞いていた通りの容赦ない急登に根をあげました😢が、どうにか登れました。 次の日は、野口五郎岳への下見に。 その道は岩々、そして絶え間無い強風、高尾山ハイカーの私には、ブナ立て尾根以上に厳しい道でした😭 予行演習を終えて、数々の課題が判明、これから対策を練らなくては🤔 北アルプスの驚き その1 : ホスピタリティーがメチャ高い。 パトロールが常駐、地蜂の巣の撤去までやってくださる🐝 小屋の方は、うちは古い小屋だからとおっしゃるが、その対応、コロナ対策、食事、充電設備などすべて申し分ありません。 その2 : 名だたる名峰が惜しげもなく重なっている。勿体ない…。 その3 : 登山者は半端なく歩ける方ばかり🏃‍♀️ その登山計画も多種多様。 そうか、あれだけ名峰が揃っていれば、目指すところはいろいろ有って当然ですね。 北アルプスは素晴らしいと聞いてはいたが、多岐にわたり驚きの連続でした😯