記録的豪雨により《安達太良山・薬師岳・矢筈森》

2022.08.04(木) 日帰り

DAY 1

急に、青春時代過ごした山形に行きたくなり、仕事終わりにGO🚗💨 とりあえず山形県内まで行く予定で。 道中、長岡の花火大会にたまたまぶつかる🎆 雨が強くなってきた☔ いつも通った道、小国方面が通行止らしい🚧 じゃあ、鶴岡方面から行くか🚗💨 …まもなく山形県内というところで、交通整備の方👷。「土砂崩れでこの先通行止です」 「山形県に行きたいのですが?」 「行けません」 …😑 このご時世○○県には行けませんって…あるか。 一人作戦会議…🤔 どうやら記録的豪雨真っ最中らしい😣 蔵王山てんくらBって、書いてあったのに😵 入れないものは仕方ない…では福島へ行こう🚗💨 仮眠😴 早朝、引き続き物凄い雨☔ もう雨でもなんでも、とりあえずどっか登ろう🚶 じゃないと、ガソリン代と高速代をただぶちまける、という休みになってしまう😵💰️ お友達のススメもあり、磐梯スカイラインへ🚗💨 通行止🚧 別のルートへ🚗💨 うっすら気づいてはいたけれど通行止🚧 …心が折れかける😑 土砂降りの中、第二次一人作戦会議。 ダメもとで近場の山へ🚗💨 …………………… 参考 登れるは登れますが、プチ土砂崩れありました。ロープウェイ山頂駅より下(ゲレンデ一番上辺り)。ロープウェイで登られるなら問題ないです。山小屋方面のルートからなら問題ないと。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋
ここで、休んでいたら小屋の方に事情聴取をうける。
こんな大雨初めてだった。
どこから登ってきたか。
くろがね小屋 ここで、休んでいたら小屋の方に事情聴取をうける。 こんな大雨初めてだった。 どこから登ってきたか。 登れるのか。崩れてるところとかはないか。捕った写真見せてくれ。等々。 小屋のかたは、ここから離れられないですもんね。情報がなかったみたいです。