皇海山クラシック お山巡り 六林班峠

2022.08.01(月) 日帰り

DAY 1

皇海山クラシックルートに行ってきました! 暑さが気になり水分を3L持っていきましたがギリギリ。。4Lあれば気持ちが楽だと思いました。汗が半端ない💦 銀山平から5時スタートして林道をひたすら歩き、一の鳥居から登山開始。 猿田彦神社跡から右に分岐してお山巡りコースへ。 このコースはアドベンチャーですね! めっちゃ楽しかったです。 庚申山へ着き、向かう鋸山と皇海山を目視! 近くに見えるけどコースはアップダウン激しそう。 鋸山に近づくとやっぱりギザギザルート、鎖場や梯子を使って慎重に進みました。 皇海山までは結構急登でキツかったです。 山頂でお昼を食べ、六林班峠経由で下山。 笹藪とトラバースをひたすら歩きました、いいトレーニングコースです。 庚申山荘手前で激しい雨と雷に会いましたが暗くなってきて動物でそうなので速攻下山、 13時間かかりました。休憩1時間程含む。 いやー楽しかったです♪ 栃木百名山を3つも取れて最高の山行きでした。皇海山はもう行かなくてもいいけど、鋸山からの景色は最高なので、また訪れたいと思います^^