立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
3 時間 8
距離
8.1 km
のぼり / くだり
899 / 910 m

活動詳細

すべて見る

このたびの水害の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。嶺南ー嶺北間の道路が不通になる前の日曜日に行ってきたレポです。 コロナによる行動制限もあったので、中学生の息子と3年振りの山登り。そして立山・・・北アルプスですよね、最後に行ったのいつだろう、1998年?思いのほかずいぶん前や。天気はすごく良くはなかったけれどもガスガスではなく、そこそこ景色は見えて山のスケールの大きさを感じることができたので、やはり興奮しました。 息子はよく歩いてくれました。休憩が長めになり、雄山の参拝待ち時間もあったりして、室堂からの最終バス時刻まであまり余裕がないことに昼食後に気が付き、時間を気にしながらの下山になりました。真砂岳はパスせざるを得なかったり、下った後の雷鳥沢から室堂への登りでヒイヒイ言ったり、雨が降ってきて雨具を着たあと雨がやんたので雨具をしまったら、室堂まであと3分くらいのところで土砂降りになったり、最後にはいろんな障害があったけど疲れたと言いつつも楽しんでくれました。 また北アルプスに行きたいですね、というか行きたくてしょうがない(笑)。

立山・雄山・浄土山 立山駅の始発7:00のケーブルカーを予約していましたが、臨時便が設定されて始発ではなくなっていました。でも室堂着8:00。すでに立山には雲がかかっています。
立山駅の始発7:00のケーブルカーを予約していましたが、臨時便が設定されて始発ではなくなっていました。でも室堂着8:00。すでに立山には雲がかかっています。
立山・雄山・浄土山 雪渓をトラバースして行きます。
雪渓をトラバースして行きます。
立山・雄山・浄土山 このくらいなら涼しくてちょうどいいです。
このくらいなら涼しくてちょうどいいです。
立山・雄山・浄土山 祓堂
祓堂
立山・雄山・浄土山 もうすぐ一の越
もうすぐ一の越
立山・雄山・浄土山 一の越から東側を望む
一の越から東側を望む
立山・雄山・浄土山 雄山方面はガスがかかっています。
雄山方面はガスがかかっています。
立山・雄山・浄土山 室堂方面晴れました。
室堂方面晴れました。
立山・雄山・浄土山 龍王岳、浄土山。かっこいいですね。北アルプスの山って感じですよ。
龍王岳、浄土山。かっこいいですね。北アルプスの山って感じですよ。
立山・雄山・浄土山 チラッと五色ヶ原も見えました。いつか行ってみたいところ。
チラッと五色ヶ原も見えました。いつか行ってみたいところ。
立山・雄山・浄土山 北アルプスの夏!
北アルプスの夏!
立山・雄山・浄土山 立山から見た室堂方面の景色、個人的に雪渓が細かすぎてなんか好みではない。
立山から見た室堂方面の景色、個人的に雪渓が細かすぎてなんか好みではない。
立山・雄山・浄土山 雄山に参拝します。大人700円、20年以上前は100円くらいだった記憶があるけど、記憶違い?
雄山に参拝します。大人700円、20年以上前は100円くらいだった記憶があるけど、記憶違い?
立山・雄山・浄土山 雄山頂上にて。息子にとって3000m峰は乗鞍岳についで2座目かな。
雄山頂上にて。息子にとって3000m峰は乗鞍岳についで2座目かな。
立山・雄山・浄土山 雄山の社務所前。このあたりの雰囲気は20年以上前と変わっておらず、妙に安心しました。
雄山の社務所前。このあたりの雰囲気は20年以上前と変わっておらず、妙に安心しました。
立山・雄山・浄土山 カールを見下ろす
カールを見下ろす
立山・雄山・浄土山 雄山の一等三角点
雄山の一等三角点
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所で昼食の後、大汝山へ。雲は切れず、あまり視界は利かず。
大汝休憩所で昼食の後、大汝山へ。雲は切れず、あまり視界は利かず。
立山・雄山・浄土山 雲が切れ、富士ノ折立に上る途中から見た大汝山。このあたりから登山者は激減、時間が遅いのもあると思うけど。
雲が切れ、富士ノ折立に上る途中から見た大汝山。このあたりから登山者は激減、時間が遅いのもあると思うけど。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立にて、このとき晴れて景色がそこそこ見えました。ちょっと岩山の上り下りがありましたが、なんなく突破。
富士ノ折立にて、このとき晴れて景色がそこそこ見えました。ちょっと岩山の上り下りがありましたが、なんなく突破。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立から黒部湖。黒部ダムはちょうど岩峰に隠れて見えず。
富士ノ折立から黒部湖。黒部ダムはちょうど岩峰に隠れて見えず。
立山・雄山・浄土山 真砂岳へ続く稜線。それまでの大きなごつごつした岩肌から一変、こういう景色も北アルプスらしい。右側が内蔵助カール、雪がたくさん残っている。
真砂岳へ続く稜線。それまでの大きなごつごつした岩肌から一変、こういう景色も北アルプスらしい。右側が内蔵助カール、雪がたくさん残っている。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢へ下る分岐付近で稜線の風下側で休憩、降りてきた富士ノ折立方面を見上げる。このあたり吹きっさらしで風がやや強い。1989年10月に吹雪の中8名の方が亡くなられた現場はこのあたりと思われる。その日北アルプスに登っていた友人も吹雪かれてやばかったと言っていたし、衝撃的な大量遭難でよく覚えています。
雷鳥沢へ下る分岐付近で稜線の風下側で休憩、降りてきた富士ノ折立方面を見上げる。このあたり吹きっさらしで風がやや強い。1989年10月に吹雪の中8名の方が亡くなられた現場はこのあたりと思われる。その日北アルプスに登っていた友人も吹雪かれてやばかったと言っていたし、衝撃的な大量遭難でよく覚えています。
立山・雄山・浄土山 真砂岳に行くのは時間がないので諦めて雷鳥沢に下ります。このまま下りてもコースタイム通りだとあと2時間少々かかり室堂着16:10頃、最終バス16:30なので、休憩も含めるとあまり余裕はない。少し急ぎたいが、息子は足裏が少し痛いと言い、下りで急いでケガしても困るので焦らず確実に下ることに。
真砂岳に行くのは時間がないので諦めて雷鳥沢に下ります。このまま下りてもコースタイム通りだとあと2時間少々かかり室堂着16:10頃、最終バス16:30なので、休憩も含めるとあまり余裕はない。少し急ぎたいが、息子は足裏が少し痛いと言い、下りで急いでケガしても困るので焦らず確実に下ることに。
立山・雄山・浄土山 少し下りて、視界が利くようになり、
少し下りて、視界が利くようになり、
立山・雄山・浄土山 また雲が切れて晴れたやん、と思っていましたが、このあと雨に降られ、以降写真どころではなくなる。
また雲が切れて晴れたやん、と思っていましたが、このあと雨に降られ、以降写真どころではなくなる。
立山・雄山・浄土山 みくりが池。ほぼ何も見えない。バスに間に合うことが確実になり、ほっとする。16時から雨が土砂降りになり、駆け込むように室堂に戻りつきました。
みくりが池。ほぼ何も見えない。バスに間に合うことが確実になり、ほっとする。16時から雨が土砂降りになり、駆け込むように室堂に戻りつきました。
立山・雄山・浄土山 室堂はチングルマのお花畑
室堂はチングルマのお花畑
立山・雄山・浄土山 コバイケイソウ
コバイケイソウ
立山・雄山・浄土山 ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
立山・雄山・浄土山 イワツメクサ
イワツメクサ
立山・雄山・浄土山 ハクサンボウフウ?
ハクサンボウフウ?
立山・雄山・浄土山 エゾシオガマ?
エゾシオガマ?
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ
イワギキョウ
立山・雄山・浄土山 イワイチョウ
イワイチョウ
立山・雄山・浄土山 沢山のチングルマの花が見られてまさにお花畑でした。
沢山のチングルマの花が見られてまさにお花畑でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。