谷川岳 with6歳児年長

2022.07.08(金) 日帰り

DAY 1

冬山の谷川岳に憧れて、まずは6歳年長児を連れて無雪期に練習に行ってきました◭ ヤマテン・てんくら・ウェザーニュースで夕方まで晴れ予報。雷予報も夕方までなしなので安心して入山✨ 天狗の留まり場まで少し時間がおし、 天狗から肩ノ小屋まで足を取られながら 予定より30分遅れて肩の小屋到着 肩ノ小屋で荷物をデポし、子供のザックをアタックザック代わりにオキトマへ⍋ ⍋ 時間が押したのでオキトマは写真を撮ってさくっと肩の小屋まで戻ってお昼ご飯 着いたときはたくさん人がいたけれど、山頂回って戻る頃にはほとんどいなくなっていました。…ですよね。 子供の手足が届かないということはなかったものの、子供は度々足を取られて苦戦し石に文句を言っていた気がするww 大菩薩の方が大変と聞いていたけど、全然そんなことなくて大菩薩の方がずっと楽でした。 そして噂に聞いていた通りとても天気の変わりやすい谷川岳 ガッスガスで真っ白になったと思っても、少し待てばガスが晴れてとても気持ちの良い景色✨ 風が吹けば肌寒いくらいでも、風がやめば暑かったりとなかなか忙しい天気でした。 途中で出会う方々からたくさん「すごいねぇ」と声をかけてもらい羨ましい子供は、いいな~と言ったら「ママは大人だからね」とクールに返されました。 いつの間にかなんとなく励まし合ってウサギとカメかのように共に山頂を目指したご夫婦、頑張ってねと子供にチョコレートをくださった方、美味しそうなお昼食べてるねぇと声をかけてくださった方々 たくさん人との交流があり楽しい山行でした。 ありがとうこざいます😊