朝日岳・茶臼岳(那須岳)

2022.06.30(木) 日帰り

DAY 1

最近週1休みが多くて、休みの度にてんくらと睨めっこ。今日はAだ‼️て事で朝日岳と茶臼岳に行ってきました😊✌️ 遅め出発でもサクッと行けて、景色も最高なのが那須岳のいいところ💕天気が良ければ😅 駐車場時点で朝日岳に雲がかかってたのが気がかりだったけど登山開始。久しぶりの登山でウキウキの出発🙋‍♀️ が、開けた登山道に出た途端ものすごい強風‼️ 遮るものが何も無い所の強風‼️これがよく聞く那須岳の強風か〜🍃🌀🍃 防災センターで体験したような息も出来ないような強風で、時々立ち止まって後ろ向きになって息を整えながらなんとか峠の茶屋まで。 後続組の方達は立ち止まる事無く登ってきてたので、酷い風に感じたのはわたしだけかもしれませんが…💧不慣れなもので… 峠の茶屋がこれまた強風で「撤退」の2文字が脳裏を過ぎりました😭 ハードコンタクトレンズを装着してるので、強風だと砂埃が目に入ってとんでもなく痛い‼️💦 なんとか帽子のつばで防御してここまで来たけど、この先どこまで強風かも分からないし、身の安全の為にも撤退しかないかも… と一旦少し引き返しましたが、後続組のグループの方達は進むようで(登り慣れている方達のようだった✨)少しお話聞かせてもらって行けそうかも!ってなって勝手に最後尾につけさせてもらいました😅5人パーティにいつの間にか1人増えてるわたし。 行ってみたら風が1番強かったのは峠の茶屋辺りで、無事に朝日岳に登頂できました⛰✨ 気がかりだった雲もとれて、来てよかった‼️😂 強風の中先導ありがとうございました‼️🙇‍♀️ 茶臼岳も午前中は雲がかっていたけど、朝日岳から見えるは雲のない茶臼岳‼️ これは行くしかあるめぇ😆て事で、朝日岳から茶臼岳まで今度は1人で。 朝日岳の下山中から強風もだいぶおさまり、茶臼岳も無事に登頂出来ました⛰✨ 何回か登ったけど晴れてる茶臼岳は初めてかも❓ 今日来てよかった〜✌️✌️✨ メモ てんくらでは風速7mってなってたけど、絶対7mじゃない‼️気がする… 他の登山者さん調べでは朝の時点調べでは風速13mだったそうです。