鳳凰三山・広河原から

2022.06.25(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

月曜日有給を取り三日行程を検討。 八ヶ岳か鳳凰三山で悩みましたが、テン泊地が樹林帯で強風の影響が無さそうなこと、土日の日程に余裕がある鳳凰三山にしました。 甲府駅からバスで広河原まで。バスは平日ダイヤでした。広河原峠で早川尾根に出て初日は早川尾根小屋まで 二日目は早川尾根を鳳凰三山方面へ向かいます。高嶺・地蔵岳・観音岳・薬師岳を縦走し南御室小屋まで 三日目は薬師岳に登り返し観音岳への稜線で朝日を確認した後、夜叉神峠方面へ下山しました。 夜叉神峠へ下山中に偶然にもフォローさせていただいているYamapperのマモさんにお会いしました!マモさんはこれから鳳凰三山へ行かれるとのことでした!今日は天気が良くなりそうなので羨ましいです🎵 昨秋に塩見岳から仙丈ヶ岳後、早川尾根で鳳凰三山まで行こうとしましたが天候が悪く断念していました。今回軌跡が塩見から鳳凰三山まで繋がり感慨深かったです。 観音岳から薬師岳の稜線は特に印象に残りました。 薬師岳近辺からの富士山も素敵でした! 早川尾根小屋は営業しておりませんが、水場、トイレあります。水量十分でお酒が良く冷えました。 南御室小屋の水場も水量十分でした! ザックは55L、夏タープ装備、パックウェイト13kg、うち酒水4.5kg、食材2kgでした。