茶臼岳・朝日岳・三本槍岳 未明スタート 強風縦走

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

前日午後睡眠。レンタカーにて21:00自宅発。 峠の茶屋駐車場24:00着。24時間利用可能、トイレあり。30台程?駐車あり。 24:30~2:30仮眠。3:15スタート。 快晴。ただし早朝の山頂は風速23m/s。日中も18m/sほどあった。 風の通り抜ける鞍部では倍程の風速に感じられた。 立っていられないだけではなく、風が強すぎて呼吸ができないという経験は初めてだった。 ザックのテープ類が風に煽られて体に当たり、痛い。 自分自身も煽られて一度転倒したが、大事には至らなかった。 今回は日帰りソロなので荷物をコンパクトにまとめた、カメラを含め7.5kg。 ザックが小さくても50Lのものしか持っていないので、無駄に重い。将来的には軽量化したい。 水場がないので、2.5Lの水を持っていったが、1L近く余った。 今回、カメラはFUJIのX-H1デビュー。