名栗湖ー棒ノ折山ー蕎麦粒山ー天目山ー奥多摩駅

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

今日はトレランの先輩に誘われて奥多摩方面に行きました。 飯能駅を降りてバスで移動。写真のとおりヤマノススメラッピングバスでした。登場人物「あおい」ちゃんのナレーションが入ったりしてこったつくりのバスでした。 名栗湖から登山道に入り棒ノ嶺を目指します。沢登りっぽい感じ。水が涼しげで、結構急峻なのが面白いです。 尾根まで上がって尾根線を上がっていき、棒ノ嶺へ。 そこからは尾根線中心+まき道で蕎麦粒山まで。上ったり下りたりを繰り返す結構シビアな移動となりました。 一杯水の避難小屋まで行って、時間があるということで天目山ピークハント。避難小屋まで戻って東日原まで下りました。長い下りでしんどくなりました。 東日原で休憩してから奥多摩駅までロードラン。ほぼ下りなので疲れた足でもなんとかたどり着けました。 結構骨のあるコースでしたが、天気も良く、気温もそこそこだったので楽しく山を楽しめました。