第173回 双門ルート(2回目)弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・細尾山・日裏山・頂仙岳

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

関西最難関の双門ルートのリベンジ挑戦 誰も登山誘い無かったので、久しぶりにソロ登山しました。 1週間前に弥山を思い出してリベンジ登山計画󾌰すぐに関西最難関の双門ルートの情報を集めて念入りに地図、道迷いなどを研究して準備整った! 前日に天気状態を判断して計画実行しました。 前日に仮眠 朝4時半に起床し、5時頃に登山 もう車集まって満車🈵…。 弥山の登山口は、土砂崩れの為閉鎖らしい。その為かと思います。 雨☔の影響で水量大丈夫かな?と不安でした・・・(・∀・i)タラー・・・ 熊渡から双門滝までは、順調に進みました。 巌の石門の地図を作って置いたので巌の石門探しに苦戦…。 なかなか見つからん!根性出して、かなり時間かけてやっと見つけた!凄い迫力でデカかったので感動した󾌰 引き続き、狼平を目標して進みます。 倒木が多くて、道迷いに何度も繰り返し。思った通り、雨の影響で水量増えてた…。通れなかったので別ルートを探しながら苦戦(汗) どこで間違えたのかと、戻ってチェックしてるうちに時間が…。時間ないのでチェックする時間を断念してやっと狼平に着いた。 弥山、八経ヶ岳を目指して水分補給が足りなくなってきた。下山までの水分補給を節約しながら金引橋に到着。 時間見て・・・(・∀・i)タラー・・・ フルパワーで爆走🔥で夜7時半に到着完了! 地図読み、道迷いの対応などがあって面白かった。 水分補給🚰は、500mlを3本持っていけばよかったなぁ…。と反省モード中…。