国見山・新サンドイッチ山・交野山・旗振山・龍王山!サッポロ一番チャレンジ

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

毎回休みの朝は酒のせいか目覚めがダルい!笑。 今日は須磨アルプスに行くか、鎌ヶ岳に行くか、地元の山(飯盛山)にするか昨日まではやる気満開で悩んでたんですけど、目覚め6時の時点まだまだダルさ満開でグダグダ!今日は山をやめてダラダラするか!って悪魔の囁きに負けそうになってましたが!奮い立たせ行く事に。前の残雪山行から三週間の間、夜勤があったり腰を痛めたりでなかなか足が向かなかったけど、今回は山頂でサッポロ一番袋麺を作るってミッションをかし、近くの交野山に行く事に。 交野山は割と近くて電車ですぐ、家からサッポロ一番塩ラーメンをパクりJR津田駅まで!前にも登ったんやけど今回は国見山からのルートにしました! 駅から登山口までは舗装された普通の道。道路脇の登山口からスタートです。 順調にルート通り進んで行ったんやけど、分岐で迷いました!看板には眺望のいい場所の夫婦岩って書いてあってそっちに進むとルート外れ!うるさいぐらいアラームが鳴ってたけど、結局その道は尾根道で夫婦岩見れずでした!二人組の女性の方にも「こっち違います」って言っちゃって夫婦岩も見れずすいませんでした。😓💦 尾根道を進むとルートに復帰!展望台でひと息ついて国見山の頂上へ!頂上は北摂、京都盆地が一望できる場所でした。 次は白旗池?へ!また分岐が出てきて先程の女性二人組はルートの方を進め、俺は尾根道をいきました!なかなか楽しいアップダウンある道で楽しかったです。 まだ下手な鶯の鳴き声に癒されながらいきなり大きな池が!なんだか癒されパート2でした。 コロナ規制も明けてるので人も賑わってました! なにやらカメラを持った人達が森の方を眺めてて尋ねてみると珍しい鳥の鳴き声がするけど姿が確認できないっとの事!確かにいろんな鳥の鳴き声がしてました!(鳥&花の知見がない俺です。💦) 次に目指すは交野山!こっからは階段。登りきるとでっかい岩!観音岩。頂上到着です! とりあえず岩に登らしてもらい大阪平野、北摂一望の写真をパシャリ。 腹が減ったので観音岩の脇にある岩でサッポロ一番チャレンジ! ジェットボイルで湯をわかして塩ラーメンを投入! 何回もガスが止まったりでしかも着火部もバカになってて、毎回外してはライターでつけて、、、シングルバーナー購入決定です。💦😭 なんとか完成!はじめて外でのクック!うまかったです。😆 チャレンジ成功!って事で☝️ さてさて観音岩も混んできたので次の旗振山へ! 前の記憶が曖昧でまた道間違えしながら今度は竹林ゾーン。なんだか不気味な感じで、、、と思ってたらあっさり到着!わかりにくい木の看板に旗振山って😊 ありがたいです。で、次!竜王山!これまた枯れ沢沿いの急斜面!誰もおらずにまたまた不気味!前に来た時はここでパイセンハイカーの方と山のお話ししたなぁって思いながらささくさと下山!いくつかの祠に手をあわして駅までの長いみちのりを、、、。 今日はなんだかやる気はなかったんやけどやっぱ山歩きは楽しいなぁってまた再確認。 今後ともよろしくお願いします! 最後までありがとうございました! 今日も無事下山、感謝感謝!