泉ヶ岳「選」〜🦅

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

GW混みあう泉ヶ岳&しかも「本日てんくらCの強風」 では…ベストコースは🤔 泉ヶ岳「選」〜Syuさんと行ってみた🚶‍♂️🚶‍♂️ 仙台市民憩いの場、泉ヶ岳大駐車場でSyuさんと待ち合わせ… GWにて駐車場はほぼ満車(当然か😅) 「本日てんくらCの強風」にて風の影響を避け&ひと混みの少ないコース… 行きは滑降コースを選択☝️ 案の定途中まで誰とも会わず、風も気にならず若葉🌳に癒されつつひたすら登る⤴️ ついた山頂は沢山の登山者😲 スル〜して船形山が間近にみえる定番の展望所へ📸 風強いので昼食は景色よく風のない所でゆっくりしたいもんだ🍙 カモシカコースを下ることにする⤵️ こちらも空いているコースだ☝️ 下りきると広い草原地帯が現れる😲 岡沼だ…ただし沼と言っても今水はない🙈 雪融け時と大雨後にしか現れない沼 形の良い泉ヶ岳を眺めるにはベストな場所📸 ここで昼食🍙 ここからひと山越えると兎平の草原帯へ 泉ヶ岳としては珍しい白樺林が立ち並ぶ独特の景観がスバらしい☝️ ほどなくリフト上駅に到着♪ 眼下に仙台市内の景色が広がり癒される👍 リフトで上がってきたのだろう親子連れが休日のひとときを楽しんでいた🤗 混まない、風ない、景色いい… Syuさんも納得の泉ヶ岳「選」いい季節🌳を向かえたようだ〜🦅