五葉山・五葉山(日の出岩)・黒岩

2022.04.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間
距離
12.6 km
のぼり / くだり
806 / 806 m
43
54
10
3
41
40
27

活動詳細

すべて見る

前回(21'11)に登ったときは、雲が低く稜線はガスガスで周りは何も見えず…おまけに寒かったですが、本日はまずまずの天気。 てんくらはCだったかな…あてにならん時あるね。 五葉山を中心にT字型にピストンしてきました。 前回、見れなかった稜線や日の出岩、黒岩からの景色を見られて最高でした😊

五葉山・愛染山 本日の山活は…
本日の山活は…
五葉山・愛染山 現在8時、赤坂峠の🅿️には数台駐車🚙してます。
天気も、まぁまぁ…出発!
現在8時、赤坂峠の🅿️には数台駐車🚙してます。 天気も、まぁまぁ…出発!
五葉山・愛染山 赤坂峠登山口から約40分で賽の河原に到着。
赤坂峠登山口から約40分で賽の河原に到着。
五葉山・愛染山 一本道に、これでもかとピンテが👀 絶対迷わない…
一本道に、これでもかとピンテが👀 絶対迷わない…
五葉山・愛染山 4合目、畳石に到着。
水分補給して通過します。
4合目、畳石に到着。 水分補給して通過します。
五葉山・愛染山 6合目(標高1.200m)を過ぎた辺りから、まだ残雪が…
6合目(標高1.200m)を過ぎた辺りから、まだ残雪が…
五葉山・愛染山 ム… なにもコースに残雪なくても😑
ム… なにもコースに残雪なくても😑
五葉山・愛染山 まただ…
まただ…
五葉山・愛染山 金刃比羅神社だっけかな?
お参りして安全祈願
金刃比羅神社だっけかな? お参りして安全祈願
五葉山・愛染山 気を抜くと滑るので、足元確かめながら歩く。
気を抜くと滑るので、足元確かめながら歩く。
五葉山・愛染山 約2時間で石楠花荘に到着。
約2時間で石楠花荘に到着。
五葉山・愛染山 おやつにします。
因みに小倉羊羮だけ食べました😋
おやつにします。 因みに小倉羊羮だけ食べました😋
五葉山・愛染山 三陸の海だぁ😄
三陸の海だぁ😄
五葉山・愛染山 黒岩と稜線
黒岩と稜線
五葉山・愛染山 日枝神社の右横を通り、五葉山の山頂を目指す。
日枝神社の右横を通り、五葉山の山頂を目指す。
五葉山・愛染山 10分ほどで五葉山ピークハント
と言っても、大した登り下りなく登頂できる。
10分ほどで五葉山ピークハント と言っても、大した登り下りなく登頂できる。
五葉山・愛染山 五葉山山頂を通過して、日の出岩を目指す。
絶対に通らなければならない、ジュラシックパーク
五葉山山頂を通過して、日の出岩を目指す。 絶対に通らなければならない、ジュラシックパーク
五葉山・愛染山 ジュラシックパークを抜けると、日の出岩がドォーン!
ジュラシックパークを抜けると、日の出岩がドォーン!
五葉山・愛染山 日の出岩に上がり、東西方面を撮影。
三陸からの海風が強く…
危ねぇ
日の出岩に上がり、東西方面を撮影。 三陸からの海風が強く… 危ねぇ
五葉山・愛染山 日枝神社方向に戻り、黒岩を目指す。
日枝神社方向に戻り、黒岩を目指す。
五葉山・愛染山 日枝神社から黒岩に行く稜線。
コース沿いの熊笹…ここが歩きたかった。
前回来たときは、ガスガスで周りが見えなく、おまけに寒かったなぁ
日枝神社から黒岩に行く稜線。 コース沿いの熊笹…ここが歩きたかった。 前回来たときは、ガスガスで周りが見えなく、おまけに寒かったなぁ
五葉山・愛染山 うん、良い感じぃ
うん、良い感じぃ
五葉山・愛染山 大岩ゴロゴロ
赤い印を目印に進む
大岩ゴロゴロ 赤い印を目印に進む
五葉山・愛染山 黒岩に到着!
風 強し
黒岩に到着! 風 強し
五葉山・愛染山 三陸の海を見渡せる。
…けど、風 強し!
三陸の海を見渡せる。 …けど、風 強し!
五葉山・愛染山 黒岩より、少し降りて風のないところで昼食にします😋
黒岩より、少し降りて風のないところで昼食にします😋
五葉山・愛染山 昼食後、日枝神社に戻る途中、振り返って黒岩を望む
昼食後、日枝神社に戻る途中、振り返って黒岩を望む
五葉山・愛染山 石楠花荘まで戻りました。
水場あります。
石楠花荘まで戻りました。 水場あります。
五葉山・愛染山 さぁ、下山
さぁ、下山
五葉山・愛染山 駐車場🅿️が見えました。
ゴール
駐車場🅿️が見えました。 ゴール
五葉山・愛染山 おつかれ山!
おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。