安芸アルプス〜縦走しちゃいました(^-^)/

2015.10.03(土) 2 DAYS Hiroshima
ミル
ミル

活動データ

タイム

08:45

距離

18.6km

上り

1,654m

下り

1,612m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前回、慣れない事をしてなんとなく不完全燃焼だったのですきっとしたくてロングコースに挑戦してみました。 前日、山友から同行申し込みがあり、長いコースに付き合ってもらいました。 JR呉線矢野駅から登山口へ向かうもなんせ初めての所で曲がる道を間違えタイムロス…先は長いのに… どうにか登山口に到着し、まずは愛宕神社へJR呉線から山腹に赤い社殿が見え気になっていた神社ですが、 長~い階段を登ってようやく到着し、安全祈願してから金ヶ燈篭山へ その後、城山・洞所山・天狗防山へは寄らずに原山・鉾取山・坂山と縦走しました。 6月に歩いた広島南アルプスより短い気がしましたが、標高はこちらが200m位高いです。 眺望が少なく、暗めなので、人気は劣るようですが、標識等整備されています。 2017年春までに整備予定の「広島湾岸ロングトレイル」のコースの1部になっています。 途中、赤松林を進んでいると登山道脇でキノコ発見、ホジホジ…クンクン まさかのマツタケ。山友にも嗅いでもらって間違えなし。 しかも、2本ゲット…お持ち帰りOKよね。と勝手に決めてザックの中に大切に収納されたのでした。 長い距離を歩き、少々疲労はありますが、達成感は満喫しました。 ソロ予定でしたが、この距離を付き合ってくれた山友には感謝します。 もう、声かけてこないかも…(^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。