『栗ヶ岳』❄️素晴らしきパノラマ稜線~😆❄

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

このお山は飛騨高地にあり登山道はなく、積雪期限定・長丁場の山です。 マイナーなお山で登山道も無いので、それなりのルーファイ必要ですが、今回ご一緒した先輩方や先人のトレースのお陰で、無事たどり着く事がでしました✨ 林道入り口からは通行止め。 森茂峠まで約1時間10分ほど歩きましたがそれなりの登り。途中崖崩れがあったようですが、キレイに直されており、そこまで除雪されていました。 森茂峠から登りますが急登。鉄塔の巡視ロが時々見えてそこを登ります。3つ目の鉄塔で稜線に。 そこまでつぼ脚で登りましたが、今回スノーシューを持ってきたのでせっかくなのでここで装着。まぁあっても無くても大丈夫で、先輩方は終始つぼ脚で行かれました。 そこからはアップダウンの繰り返し。 キツー😫って思う大きな登りが2つほどありましたがそこを登りきると大パノラマが待っていてその度に山座同定をしながら一息。 そして栗ヶ岳に続く稜線は白い絨毯を引いたかのように素晴らしく、展望を楽しみながら歩くことができました。 栗ヶ岳山頂手前に笹が出ており10分くらい?藪漕ぎしなければいけませんでした。笹が頭の上まですっぽり隠れるほどで登りは大変😣 ひょっこり笹から脱出すると真っ白な尾根の向こうに山頂が✨ 山頂は確かに名前の如く栗の頭のように突くんとしていて、今日はもう雪が溶けて三角点が見えていました。 長い長い道のりを頑張って来たご褒美は優美な姿の白山、そして北アルプス等々を望むことができました🙌 ゆっくりランチしながら360°の展望を楽しみ下山。 今日は暖かく帰りは踏み抜き覚悟でしたが、行きとあまり変わらず快適な運び。 長い稜線を景色を眺めながら下り、最後はまた長い林道を通って無事下山しました。 長い道のり、自分にとっては行って来れるか心配でしたが、先輩方のリードや素晴らしい稜線が今回また自分を前に進む力と元気を与えてくれました。 先輩方、素敵な稜線歩きでしたね✨楽しかったです。 ありがとうございました💓