西大巓・西吾妻山

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

冬の間お休みしていた、東北6県の2番目に高い山巡りを再開しました! 今回は、比較的近くて雪崩の危険が少ない山形第2位の高峰、西吾妻山に訪れました。 本当は天元台から登る予定でしたが、駐車場が物凄く混んでいるとの情報だったので、グランデコスノーリゾートから登ることにしました。 9時付近の時点で駐車場にはまだまだ余裕があります。 この日はかなり気温も高く、最初から汗だくになりそうだったのでベースレイヤーで山頂まで登りました。 終始積雪がありますが、気温も高いせいかシャーベット状です。軽アイゼンやワカンも持っていきましたが、踏み抜きも少なく、トレースもしっかりしているので、特に心配もなくツボ足で登り切ってしまいました。 吾妻神社周辺は雪質が柔らかく踏み抜きしやすいので、ワカンかスノーシューがあると良さそうです。 西吾妻は積雪のある時期に行くと眺望が凄くいいと噂に聞いていましたが、西大巓からの眺望は360度の大パノラマを楽しめてオススメです。今まで訪れた磐梯山や安達太良山、蔵王連峰などを見ることができて嬉しさがこみ上げました。