鷹ノ巣山(榧ノ木尾根↑浅間尾根↓)+おまけに雲取山

2022.03.21(月) 日帰り

DAY 1

マンボウ中の都内限定山行の最後として、鷹ノ巣山に登りました。 通ったことのなかった榧ノ木尾根で登り、浅間尾根を下りに使用しました。榧ノ木尾根自体はとても歩きやすいルートでしたが、倉戸山へは急坂が多く、初めがきついルートでした。浅間尾根はずっと下りで急坂も多いルートでした。登りに使用すると結構登りがいのあるルートに感じました。 前日の予報では晴れてくる予想でしたが、途中雪がちらつく時間帯もありました。鷹ノ巣山の山頂ではガスに包まれており、眺望は得られませんでした。その後、歩き足りなかったので、雲取山を往復しました。次第に晴れてくることを期待しましたが、雲取山の山頂でも天気はそれほど回復しませんでした。雲取山からの戻りは石尾根のピークルートを通りました。次第にガスが晴れてくる時間帯があったので、鷹ノ巣山にもリベンジで再び往復しました。山頂はガスに包まれていましたが、山頂直下の尾根からは雲取山方面や長沢背稜の山々、浅間山まで見えて、山行の良い締めになりました。