神変山・高尾山

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

身内の付き添いで、東京に行くことになり日曜日が丸一日空く予定だったので山に登りました!本当は岩場、鎖場がある岩殿山に行く予定だったんです。ですが、前日が雨で道の状態が悪そうと判断したことや、東京に行く前日に左足をやってしまい、まさかの激痛になったので、今回はゆるっと登れそうな所に変更しました。 岩殿山は鎖 岩場 それも結構スリルがある感じなので、岩場過ぎにはたまらないかもしれません笑 興味のある方は是非調べてみてください。 高尾山は、全体的に道の整備が行き届いていて道迷いの心配もありません。それに加え人もなんば並みに多くて正直ここは、山なのか?っと疑問に思ったぐらいです(笑) トイレも綺麗で、ご飯屋もありロープウェイもあります。金比羅神社からは山頂までほぼ、コンクリートの急登でした。金剛山のあのコンクリート急登に似ています(笑) 何やかんやしてくると、薬王院が見えたくさんの参拝客がいました。また、ロープウェイから山頂の間、景色がめっちゃ綺麗でした。東京ツリー方面がバーッと見えたはずです。(多分…) 高尾山山頂からは富士山が見えるらしいですが、この日は曇っていて何にも見えませんでした笑 下山は、6号路で帰りました。小川沿いを降りていく感じです。曇りっていうのもあって涼しく、道もまだ歩きやすかったです。滝も見れて雰囲気良くここから下山して正解でした✨